スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > カテゴリ - パソコン 修理、トラブル


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ヤフーメールの仕様が変わってWindowsXPの方からの依頼続出
2014年4月でマイクロソフト社WindowsXPのサポートが終了しましたが、まだまだWindowsXPを使ってる方は多いようです。

少し前の、Yahoo!メールの仕様変更で、WindowsXPを使ってる方からの依頼が続きました。

「急にメールが使えなくなって困っている」というお客様からのご依頼。

症状としては、これまでずっとYahooメールを使っていたが、普通に最初の画面は開けるのに「受信箱」やメール本文を開こうとしたら画面が真っ白になってメールが見れない。仕事でも使っているので早くなんとかして欲しい。ということでした。

ブラウザ版のヤフーメールでは、2014年5月末から6月中旬にかけて仕様の変更が行われていました。
「【切り替えのお知らせ】Yahoo!メール「正式版」から現「ベータ版」へ」
http://whatsnew.mail.yahoo.co.jp/20140521a.html

それでちょうど6月中旬で以降が完了したため、使えなくなった方が多くなったということのようです。

調べてみると、ヤフーメールの推奨ブラウザというのがあります。
Yahoo! JAPANの推奨ブラウザー
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43864

Windows:
  Internet Explorer 7.x、8.x、9.x、10.x、11.x
  Google Chrome(最新版)
  Mozilla Firefox(最新版)
Macintosh:
  Safari 5.0以降

コレを見ると、Internet Explorerのバージョンが7以降になっています。
でも、WindowsXPのお客様は、バージョンがInternet Explorer6の方が多かったです。
しかも、Windowsのアップデートをしていないので、WindowsXP sp2やノーマルだったりしているため、推奨のブラウザバージョンにするのもなかなか大変でした。

Windows VISTAのお客様でも同様の症状で依頼がありました。中にはパスワードをいつも記憶で使っているので、何かの再起動のひょうしでパスワードが分からなくなって、大事な仕事用のメールが見れない、、、という方も居られました。最終的には見れるようになったのですが、、、
パスワードは忘れないようにきちんと記録しておきましょう!




パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 モニタの画面に変な文字?
お客様宅事務所での作業

依頼内容は,
「パソコンを使っていると,画面にいつも変な文字が出て,放っておくとチカチカして消えたり右に変なメニューが出て来たりして消えない」
というものでした。

電話で聞いた感じでは,画面の真ん中に四角く出るということでしたので,モニターの関係かなと思い,
とりあえず訪問して画面をみたところ,

モニタポルトガル語

画面の中央に,
「Bloqueio Menu na Tera」

という文字が出ていました。
見たところモニターのメニュー表示に関係ありそうです。

ただ,これは,なんか英語ではなさそうだな,と思い,
グーグルの検索にかけてみたところ,「これはポルトガル語のページです。翻訳しますか?」
という表示が出ました。ポルトガル語の文字のようです。

HPは英語がメインのはずなので,ポルトガルで何か部品を作ってるわけでもないはずなのにな,と思いながら,翻訳をしてもらうと,

きちんとは訳されませんでしたが,「メニュー ロック」という単語が分かりました。

それで今度はヒューレットパッカード社のモニター画面で,メニューがロックされている状況があるかどうか調べてみると,メニューが長押しされたときにロックがかかるそうです。

このディスプレイは画面の下部にメニューなどのボタンがあるので,
もしかすると書類か何かが挟まってボタンが押しっぱなしになったのかもしれません。
触ってみるとボタンの反応が微妙だったので,メニューボタンの部分が劣化して調子が悪くなった可能性もあります。

それで,メニュー長押しをして,ロックを解除し,
再度メニューから,言語設定を見てみると,「ポルトガル語」になっていたので,
「日本語」に戻して,設定すると,
元に戻りました。

話を聞いてると,パソコンを切ったあとも画面に変な文字が出てきたから,いよいよウイルスにやられたかと思われたそうです。
パソコンが切れているということは,あとはディスプレイの設定を疑うことができますね。

とりあえず,直ってよかったです。

最初電話で文字を聞いた時は,???と思いましたが,まさかポルトガル語とは思いませんでしたね。

パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 NECのノートパソコンでワイヤレスマウスが使えなくなった症状
お客様からの電話で,
NECのWindows8 ノートパソコンを使用していて,これまではワイヤレスマウスが問題なく使えていたのに,
インターネットの契約を変えてから,ワイヤレスマウスが使えなくなった。とのご相談。

調べてみるとこの症状,時々あるようです。
お客様も自分でマニュアルのワイヤレスマウスの設定の部分をよく読んでやってみたそうですが,全然ダメだったとのことでした。


この場合,
設定を変える必要があります。
Windows8は7とちょっと使い勝手が違いますが,
マウスを右の方に持っていくと「チャームバー」というものが表示されます。
「検索」とか「共有」「スタート」「デバイス」「設定」というアイコンがありますが,
そこの「設定」を選んで,

次に,最下部のPC設定の変更,をクリックします。

すると,以下の写真のような画面が出てきます。

necmouse.jpg

右側の下を見ると,NECのノートパソコン特有の「RE INPUT DEVICE」という表示がありますが,
そこがOFFになっていると,ワイヤレスマウスが使えない原因です。
それを右にスライドさせてあげると,NRC純正のワイヤレスマウスが使えるようになりました。

もし,同じような症状が出た場合は試してみてください。






パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows7の64bit版でPDFのサムネイルが表示されない件
最近、パソコンの調子が悪かったので、OSを再インストールする際に、
Windows7の32bit版を64bitに変更したのですが、
再インストール後に、32bit版では起きなかった問題で、いくらか設定の変更が必要なものかありました。

その一つは、
PDFのサムネイルです。
以前は、フォルダの中にいくつもPDFファイルがあった場合、「大アイコン」とか「中アイコン」という表示形式にすると、PDFファイルの表紙など、縮小されたサムネイルが並びましたので、
フォルダを見るだけで、中身のPDFファイルがどんなものだったかが容易にわかりました。

でも、Windows7 64bit版では、そのようなサムネイル表示の機能は対応してないようです。
現時点でのAdobeのサイトから、
「Windows エクスプローラやフォルダビューで PDF ファイルのサムネールを表示することはできますか」
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4617.html

のページには、
「※PDFファイルのサムネールを表示する機能は、現在64ビット版Windowsには対応しておりません」

と、あります。

これは不便だなと思い、何か良い方法がないか調べてみましたところありました。

Adobeのサイトから、
「Adobe PDF iFilter 9 for 64-bit platforms」
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4025


これをダウンロードして、インストールし、
これだけでは、少しバグがあるようで、そのレジストリを修正するために、
↓を
「Fixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails」
http://www.pretentiousname.com/adobe_pdf_x64_fix/#downl


というファイルをインストールする方法です。

両方ともすぐにインストールは終わり、それ以後、フォルダのサムネイルがきちんと見れるようになりました。

PDFファイルをたくさん扱う場合には、やはりサムネイルで見えた方がいいですね。




パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 冬の大掃除に向けてパソコンのお掃除を。グッズ紹介など。
少し前の記事ですが,
キーボードはトイレの5倍汚い! ランチをトイレで食べているのと同じレベル
というのがありました。
微生物学者によると,パソコンに付いた汚れは,「トイレより5倍汚いこともある」という実験結果が出たという記事です。

そのようなキーボードを素手でたたきながら,その手でポテトチップスなどをつかんで口に入れようものなら。。。
と,いろいろ想像してしまいますね。
キーボードカバーを使って,キーボードが汚れないようにしている方はたくさんおられますが,ではそのキーボードカバーはというと・・・ですね。機械は守られているけど,人間の方は,,みたいな。これからはノロウイルスなども流行る時期ですのでかなり細菌には気を使います。

このブログでもだいぶ前ですが,
 これからの時期はパソコンの熱暴走に注意!! その1
と言う記事で,埃が溜まるとパソコンの動きが悪くなるということを書きましたが,今回の実験結果はパソコンの内部どころか人体にもあまりよくない影響を与えそうですね。

と言うわけで,パソコンのお掃除に関する記事をいくつか紹介します。
まずは,2008年の記事ですが,
「100円グッズを侮るな! トータル735円で汚れたパソコンをピカピカに」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081222/1022101/?rt=nocnt

ここでは,100円ショップのグッズを使ってお掃除する方法が説明されていましたが,
ハンドモップやパソコンブラシでキーボード表面のほこりを取ったり,エアダスターでホコリを飛ばした後には,
重曹クリーナーやマイクロファイバーのハイテクぞうきんを使って表面をきれいにすることが載せられていました。

別の記事では,
ホコリが故障の原因に?覚えておきたい「PCの手入れ・掃除方法」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1328

パソコンの掃除をする前に覚えておきたい三つのポイントとして,
1.静電気に注意する。
2.PCは精密機械ということを忘れない。
3.初心者が内部を掃除する場合は、後で配線が分からなくならないように写真を撮っておく。
と言う点があげられていました。

他のサイトなどを見てみましても,やはりエアダスターなどは必須のようですね。
うちにもいつも置いています。



不燃性詰め替え式のエアダスターは結構値段がするようですね。


いろいろ見てると,
USBキーボード掃除機というものもありました。

ダスターは吹き飛ばしますが,掃除機は吸い込んでくれるのでこの点も考えることができると思います。

他にもキーボードの掃除道具として,面白いものもありました。
変幻自在なジェル状クリーナー
「ペタッとお掃除スライミィ」と言う商品です。

なるほど,スライムの吸着力を,水の使えない精密機器に利用しているという感じですね。似たような商品は他にもありました。車のダッシュボードの内装細部などにも使用するような宣伝がされています。

いろいろとパソコンのお掃除グッズを見てると結構アイデア商品もあって,面白いですよ。








パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

次のページ
copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

