スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > カテゴリ - パソコン 組み立て


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 レビュー:MSI NOTEBOOK
ipadが発売されたり、10インチ程度のモバイルノートが主流になってきている中で、逆行してるかもしれませんが、
サブノートに

MSI Notebook 15.6インチワイド液晶 Wind C Series CR500 C50T31-HUBS
を購入しました。

IMG_3488.jpg



なぜ、このパソコンを購入しようと思ったかと言うと、
まずは、値段とスペック。
上記のリンクからも分かるように、現時点で4万円強の値段ですが、スペックは、
Windows7
CPU: Celeron Dual Core T3100
HDD: 320G
液晶パネル : 15.6インチHD1366x768(16 : 9WXGA LED光沢)
無線LAN、WEBカメラ、カードリーダー、DVDマルチ、HDMI端子が付いているのに惹かれました。テンキーも付いています。
(HDMI端子は、これからはあったほうがいいなと思います。どこの家でもHDMI端子付のデジタル放送対応TVになってきているので、すぐにそちらに繋いでDVDや写真を見たりプレゼンテーションにも用いることが出来るのがいいですね。)

メモリは増設して2Gにしているので、Windows7は問題なく動きます。

そもそも、15.6インチがいいなと思うのは、10インチ前後の液晶って、インターネットを見ようと思っても、画面が小さくなったり、一部分しか見れなかったりして、しかもマウスをつけたり、ページダウンしたりするのがとても面倒なので、大きい画面がいいなと思ったのでした。
これまでも14,15インチのノートPCを検証用で使っていたので、そんなに変わる訳でもなく、電車の中などでネットに繋いだりする予定も今のところないですので、これで十分だと思います。重さも結構軽いです。(2.54Kg)

まあ、やはり値段に一番惹かれましたね。

Windows7機は持ってなかったので、これからまたいろいろと検証していく予定です。

あ、でもMSIがappleのipadに対抗して10.1型ワイドの「WindPad」を公開したので、これも気になりましたね。
ただ、今のところはタッチの反応などipadにはかなわないようですが。。



パソコン 組み立て | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ファイルサーバーのNASキット
昨日は、ファイルサーバーの設定を行いました。
NASキットというもので、ThecusのN5200シリーズです。

仕様は、こちらのサイトを見ていただいたら分かりますが、
http://www.uac.co.jp/top_topix/thecus/n5200.html

HDD5台で鍵つき、RAIDも組めるので、すばらしいですね。

今回はRAID5での構成で500GのHDD5台で組み上げましたが、
作業はそんなに難しくありません。
LANでHUB経由で他のPCと繋いで、そのPCからユーティリティディスクで、IPアドレスを設定して、あとはブラウザからそのIPアドレスあてに接続すれば、各種設定が行なえます。
HDDが壊れても、入れ替えるだけですから
会社などのファイルサーバーには、コンパクトだし静かだしいいと思いますね。
イルミもかっこいいです。

でもさすがに500G×5のHDDだと、最初のRAID設定にかなり時間がかかってしまいました。

TS3B0057.jpg


気に入った方は、知り合いの卸業者を紹介することが出来ますよ^^
フォームからどうぞ。
パソコン 組み立て | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

