スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > カテゴリ - ひとりごと

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ノロウイルスとインフルエンザ
今回は、ウイルスの話ですが、パソコンのウイルスではありません。

今年の冬は、夫婦交代で、ノロウイルスにかかり、次にインフルエンザにかかってしまいました。


ひどかったのは、最初にかかったノロウイルスでした。激しい嘔吐下痢がとてもキツかったです。特に、病院に行って吐き気止めを点滴して帰ってからも気持ち悪く、その後も何回も嘔吐してしまいました。。

インフルエンザは、家族がかかっていたと言う理由で、熱が出たらすぐにイナビルを吸入できたので、ひどくならずにすみましたが、熱が下がって治るときの鼻風邪の症状の方が熱よりもしんどかったです。


どちらの病気もまず妻がかかって、治ってから自分に伝染りました。除菌対策をしていたのですが、治ったかなと思った後に家の中でマスクをはずして油断してしまい、伝染ってしまったというような状況でした。

妻は嘔吐下痢とインフルエンザの間に、正月を挟んで別の風邪をひいて喘息も発症してしまったので、最悪の今冬でした。


それで今回は、その時に行なった除菌対策品を紹介します。

ノロとインフルでは対策を変えました。というのはノロウイルスはアルコール除菌ではあまり効き目がないと言われているからです。

ノロウイルスで嘔吐下痢の時には各部屋に、塩素系の細菌除去材を置いていました。
CMなどでも宣伝されていた「クレベリン」などの類です。





トイレなどにはスプレータイプ



【クレベリンスプレー】
・各種細菌・真菌やウィルスの除菌及びトイレや
生ごみ等の不快な臭いを速やかに消臭し、それらの
効果を持続します。
・二酸化塩素ガスは新時代の除菌・消臭成分として
高い安全性と効果が立証されており、国際機関に
おいて食品添加物として認められています。
・二酸化塩素は次亜塩素酸ナトリウムに比べ、
きわめてトリハロメタンを発生しにくい特徴を
持っています。

【用途】
用具類の除菌、腐敗物・排泄物等の消臭、防カビ
用法・用量 1.キャップを外してください。
2.トリガーを付けてください。
3.先端部分をONに回してください。
4.約20cm離してスプレーしてください。

【成分・分量】  300ml
二酸化塩素液、海面活性剤、シリコン系消泡剤

【区分】   医療衛生用品

【発売元】  大幸薬品株式会社


そして、今度はインフルエンザになった時には、
引き続き塩素系のゲルは置いていたのですが、
除菌スプレーは



ファブリーズW除菌を使用していました。

ファブリーズのサイトを見てみると、

■ファブリーズのウイルス除去に関して
ファブリーズのウイルス除去効果は、エンベロープウイルス※1の1種であるインフルエンザウイルスを使用して第三者機関(北里環境科学センター)によって確認されています。※2
ただし、ノロウイルスやロタウイルスのような非エンベロープウイルス※1など、除去の対象外のウィルスも相当数あります。

【実験条件】
綿布上に試験ウイルスを滴下した後、ファブリーズを所定回数スプレーし、所定時間後、綿布上のウイルスの感染価をTCID50法にて測定した。
【対象ウイルス】
インフルエンザウイルス(エンベロープウイルスの1種)
感染価減少値
(リン酸緩衝生理食塩水に対して)
試験機関
報告書番号
インフルエンザウイルス
99%以上
北里環境科学センター
北環発 25_2015 号
※1 ウイルスは、エンベロープタイプと非エンベロープタイプの2種類に大別されます。
※2 ファブリーズスプレーは、布用ですのでテーブルやキッチンタイルなどの表面の硬いものに使用しないでください。


と、ありましたので効果的かなと思いました。

そんなこんなで今は回復したので良かったです。

次に気になるのは、PM2.5や花粉を防御してくれる商品です。

鼻の周りに塗るだけで、イオンの力で花粉の侵入をブロックするような商品が出ていますが、
調べると下のような商品系なのですが、このようなものがどこまで効くのかとても気になっています。

フマキラーアレルシャット


ヴィスロックイオンクリニック:

ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ブルーライトカットのメガネ買ってみました。
パソコンを長時間使用するので,いつも目の疲れや頭痛がありました。
最近いくつか対策を立ててみてるのですが,
ブルーライトカット(青色光カット)のメガネが結構良かったので紹介します。

まずは「ブルーライト」とは,

エキサイトニュースのコラムによると

目に負担がかかる「ブルーライト」って何?
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120922/B_chive_what-is-the-blue-light-burden-on-the-eyes.html


■液晶モニタから出る「ブルーライト」
「ブルーライトとは、可視光線(電磁波のうち、光として人間の目に見えるもののこと)の中で波長が短い部分をブルーライトと呼びます。LEDを使っている液晶モニタから発せられています。この光は目の奥にある網膜にまで届くため、眼精疲労を招くと考えられています。確かに、パソコンから出る光は、明るく見やすいように感じますが、その光で目の疲れを感じることはあるかもしれませんね。」

と説明されていました。

というわけで,眼精疲労を予防するのに,ブルーライトカットのメガネを購入してみようt思ったわけですが,

有名なのは,
「Jins PC ジンズピーシー」ですね。
http://www.jins-jp.com/jins-pc/
サイトの中でも,
ひとつでも当てはまったら,ブルーライト対策を!ということで,
□1日1時間以上パソコン・スマホを使う
□テレビが好き
□寝る直前まではスマホを見ていることがある
□暇なときはゲームをすることがある

という項目がありました。
・・・当てはまりますね。最近はパソコンだけでなく,スマホを寝る直前まで見たりしています。。



ジンズPCのメガネは,顔にフィットしやすくやはり他社とは一歩抜きんでている感じですね。

しかし私は,サングラス以外,基本メガネというものをかけたことが無いので,最初からお金をかけるのに抵抗がありました。買ってみてそれほどでなかったらもったいないなというのもあり,同じような商品を幾つか探したのですが,







いろいろ見つかったので,比較した中で当時安かった,送料無料で1480円というものを購入しました。

で,実際に使ってみた感じは,

やはり,違います!!

パソコンを見ている時に目が疲れて来て起きる頭痛が,かなり減少しました。メガネをかけること自体はあまり慣れていないのですが,パソコンの前でかけている時は,目に青い光が飛び込んでくるような感覚は確かに無くなりましたね。メガネをかけたままそのまま出かけたりもするようになりました。
逆に,長時間画面を見る機会が多くなったかも。。

というわけで,ブルーライトカットメガネは,当然,人により違いはあるかもしれませんが,試してみる価値あると思いますよ。



ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ツバメの巣発見
最近、WindowsXP初期の頃のパソコンをリカバリすることが多いのですが、ネットに繋がないという目的のパソコンをリカバリして、不要なプログラムを削除して起動してからタスクマネージャでメモリの使用を見てみると、
平均メモリ使用率95M でした。 256Mを積んでるPCなので、普段ワードを使ったりするくらいなら十分サクサク動きます。
Windows95の頃は、32Mにするか64Mにするか迷ったりしましたねー。。
今では2G程度が標準になってきてます。。

ところで、話は全く変わりますが、


今通っている建築関係の事務所の下のガレージにツバメの巣がありました。
毎年巣を作るみたいで、
近づくと親鳥がスーッと出て行きます。
写真を撮ろうとしてシャッターを押すと、フラッシュが起動してしまい、ピヨピヨとひな鳥がびっくりしてしまいました。


s-IMG_3509.jpg



s-IMG_3510.jpg

結構たくさんいてびっくり!

ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 サイゼリヤは謝罪で本当に損をするのか・・・
ピザの記事から微量のメラミンが検出されたということで、話題になっているサイゼリヤだが、
謝罪をして、しかもピザを食べた客に対して返金をするというのがニュースになっています。
しかも、レシート無しでも返金に応じるということで、
「そこまではやりすぎではないのか」という声もあるようですが、実際はどうなのでしょうか?

00019181_T2.jpg

果たして損をしているのかどうかということが気になるのですが、
mixiで、返金詐欺を行なったことを公開した高校生のことが報道されていました。
やはり良からぬことを考える人もいますが、逆にそれに対して警戒したり、はっきりと良くないと感じる人も大勢いるわけです。
ピザ代金は¥399です。

ということは、
・すべての店舗で該当のピザがあったわけではない。
・¥399なので、わざわざ返金に行こうとしない人もいる。むしろその方が多いかも。
・多少は返金詐欺があるかもしれないが、レシートなど記録と照らし合わせることが出来る。
・微量の検出でも潔く謝ったために、企業としての面目は保つことができた。
・全国で謝罪のニュースや、返金に応じるというニュースが流れているため、認知度はかなりアップした。
・返金詐欺は多少はあるかもしれないが、日本人の良心はそこまで腐っていない。

などなどを、総合的に考えていくと
損をしたかどうか微妙になってきます。一時的に不安を抱く人はかなりいるかもしれませんが、確実に全国での認知度はあがりましたね。
それも人々の印象は、「メラミンが見つかったサイゼリア」というよとりも、「レシート無しでも返金に応じたサイゼリア」というイメージに変換されていますよね。

東北の一部や四国、九州では一件も店舗がないわけですから、あれだけのコマーシャル代金を考えると、すごい金額になるのかなと思います。

まあでも、私は株価のこととか他の見えない損失などまでは良く分からないので、だれかこんなことを算出できる人がいれば教えてください。

サイゼリアの店舗案内



ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 交通事故に遭ってしまった-その1
生まれて初めて、交通事故というものを経験してしまいました。
というわけで、今も休養中ですが、体験しないと分からないいろいろをメモ。


まずは事故の状況から。
見通しの悪い交差点で、青になったのを確認しつつ、片側三車線道路へ出て行くと、道の途中くらいでいきなり運転席後方に衝撃が…そのまま車が回転横転して、国道の交差点の真ん中でひっくり返って、シートベルトにぶら下がっていました。
ぶら下がった状態で、携帯が目に入ったので、意識があるうちにと近所の自宅に電話して、救急車が到着するまでには家族が来てくれました。

ちょうど事故後にみたGIGAZINE様のエントリ
偽物のシートベルトで警察の目をごまかしていた男性が交通事故死




こんな感じで、シートベルトをきちんとしていなかったら命が危ないところでした。
みんなに言われたのが、「事故後は2,3週間は何もしないでじっとしていること」でしたが、
確かに数日たって、動けるかなと思って少しだけですが動いてしまうとその日の晩くらいからむち打ちの症状がでてさらに頭痛などで休まないといけなくなってしまいました。後から出るって本当ですね。

で、今週くらいから少しずつ確定申告などやらないといけないことがたまっているので、パソコンにも迎えるようになりました。寝ている間はノートPCで寝転がったままネットサーフィンしていました。

首を捻挫した時に首を巻くのは「カラーキーパー」ということなど、知識は増えましたが、やはり一番検索したのが保険関係ですね。治療費や車の修理代(全損なので代替車購入)など出してもらえるわけですが、休業損害やその辺のことなどを現在いろいろ調べて勉強しています。またそんなことも落ち着いたらどこかでまとめたいと思います。

じっと寝ていると、気になるのが救急車の音。かなり頻繁に救急車って通っているんですね。本当に病院で働いておられる方々、消防署の方は大変だと思いました。感謝です。
ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

次のページ
copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。