スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > カテゴリ - ネットワーク 家庭内LAN


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 タブレット3台の設定
いつもお世話になっているお客様より、新しくタブレットを3台購入したので、インターネットにつないでほしいとのご依頼。

タブレットはそれぞれ、

googleのNEXUS7、SONYのアンドロイドタブレット、NECのWindowsタブレットでした。
どれもちょっとずつ機能や設定方法が違いますが、インターネットの設定は簡単です。
こちらのお宅は1階と2階それぞれに無線LANを飛ばしていて、そのどちらにもつながるように設定して欲しいとのことで、インターネットの設定を行い、検証用パソコンで各部屋の電波強度を測りました。

その他、ワイヤレスキーボードの設定やWiMAXの設定、メールソフトの設定と送受信確認も行なって作業完了です。

s-tablet.jpg

ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 AUの「Wi-Fi HOME SPOT」
AUの携帯,おもにスマートフォンを使っている人は
「Wi-Fi HOME SPOT」という宅内無線LAN機器を無料でレンタルすることができます。

家で無線LANを繋ぐというのは,初めての方にとっては難しいように思うかもしれませんが,いざやってみると簡単にできます。

2013年6月現在,
スマートフォンを使用している人で「LTEフラット、ISフラット、プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」の方や,
タブレット・パソコンを利用している人で,「LTEフラット for Tab/Tab (i) LTEフラット for DATA(m)」の方は
通常525円/月が,「永年無料!」となっています。

homecube.jpg
「HOME SPOT CUBE」という製品が送られてくると思いますが,その設定方法は,
AUのサイト,
設定方法(かんたん接続):Wi-Fi HOME SPOT
から見ることができます。

AUスマートホンの Aodroid 搭載機の設定は,
以下のリンクから,
auスマートフォン (Android™ 搭載):Wi-Fi HOME SPOT

iphone5の方は,以下から設定方法を見ることができます。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/wifihomespot.html


結構簡単にできますよね。
あとは,途中で何か失敗してうまく行かなかったときは,専門家にお願いしましょう。








ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 スマートフォンやiphoneからパソコンをリモート「TeamViewer」
普段Windowsのパソコンで使っているソフトは,iphoneでは使えないものが数多くありますが,
iphoneから自宅にある自分のパソコンを操作できるとしたらどうでしょうか?

または,遠く離れた家族や友人のパソコンが調子が悪い時に,出先でもiphoneから簡単な操作でチェックしてあげられたら,,と思うことはありますか?

そのような時には,遠隔操作(リモートコントロール)ソフトを使うことが出来ます。

遠隔操作(リモートコントロール)ソフトにはいろいろあるので,社内LANなどでネットワーク管理者が,自分のパソコンを操作しているというのも見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。パソコントラブルの改善のためにリモートサポートサービスを行なっているところもあります。
自分のパソコンの画面を見てると,勝手にマウスカーソルがツツーと動いていってファイルやフォルダなどを開いていく様子は,なんとも微妙な雰囲気です。

今回紹介するのは,それがスマートフォンやiphoneで行えるというソフトです。

「TeamViewer」
http://www.teamviewer.com/ja/


teamviewer.jpg

調べると,いくつか動画でも説明されていますので,それを見ると分かりやすいかもしれませんね。

TeamViewer iPhone Application

teamviewer(チームビューアー)のデモ

「TeamViewer」インターネット越しでもPCをリモート操作


動画を見ると分かるように,
iphoneやスマートフォンの画面に,対象のパソコンの画面が現れます。
そこからそのままマウスカーソルを動かして,ソフトを起動したりできるというわけです。

つまり,自宅のパソコンのあのフォルダにあの写真があったなーという時や,
あのアプリケーションを起動させてちょっと見てみたいとうことも出来ます。
当然ながら,対象のパソコンも起動させていないといけないので,出かける際には電源を入れっぱなしにしておく必要がありますね。

となると,あとはセキュリティが心配だと思いますが,
「セキュリティ情報」についても説明やPDFが載せられています。
セキュリティとプライバシー
http://www.teamviewer.com/ja/products/security.aspx


うまく使えば,スマートフォンやアイフォンの利用範囲も広がるのではないでしょうか?










ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 EO光ネットのインターネット接続
関西では,関西電力系のインターネットプロバイダのサービス,EO光(イオ光)を使っているお客様が結構いらっしゃいます。
NTTのフレッツ光からEO光に乗り換えた方や,そのまた逆の方も居られて,インターネットの設定やメール設定で伺うことがよくあります。

メモ用にeoユーザーサポートのリンクを載せておきます。

eoユーザーサポート:トップページ
http://support.eonet.jp/


機器の接続方法
http://support.eonet.jp/connect/net/link/


ブロードバンドルーターがある場合の,パソコンとの接続方法:

ブロードバンドルーター(パソコン複数台接続のための機器)とパソコンを設定した場合は、自動的に接続されるため、特別な操作は必要ありません。
回線終端装置またはVDSLモデム
eo光電話アダプター(eo光電話をご利用の場合)
ブロードバンドルーター
パソコン
をそれぞれ接続して電源を入れれば接続できます。

ブロードバンドルーターが無い場合
http://support.eonet.jp/connect/net/setup_nobbr.html



ユーザーサポート:メール設定
http://support.eonet.jp/setup/mail/


設定・操作方法全般
http://support.eonet.jp/setup/







ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 インターネットが突然使えなくなった:CTU編
ホームページを見て連絡をくれたお客様ですが,
「月末に停電があって,それ以降インターネットが使えなくなった」
ということでした。

最初にピンと来たのは,CTU(加入者網終端装置)からインターネットに接続している設定が「切断」されたのかなと思ったのですが,結果的には半分当たっていて,半分は思っていたのと違っていました。

西日本の,フレッツ光プレミアムというサービスでは,CTUという装置があり,そこに,NTTから頂いたIDとパスワードを入力して,ログインします。そして,プロバイダの接続IDをパスワードを記録して,「接続」という手順に至るわけですが,
ctu01.jpg

まずは,お伺いしてCTUを見てみると,やはり「切断」になっていました。

プロバイダはSo-netでしたから,

サポートサイトにあるように,
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/premium/t0001.html
CTUへ手順どおり入力確認していきました。

「これで終わりー♪」と思いながら,

ctu02.jpg

絵の通りに,「接続」と入れると,エラーが出るんですねー。。。

IDとパスワードを確認して,何度入れなおしても同じでした。

それで,プロバイダのカスタマーサポートに連絡してみたところ,
「お客様は,数ヶ月前にパスワードを変更されています」
との返答。

あれ?でもインターネットが繋がらなくなったのは,数日前の停電の時・・・

ということで,その点も伝えてみると,
「CTUとサーバーが既に接続されている場合,切断やパスワードの入力し直しの作業があるまで,ずっと繋がっている場合があります」との回答でした。

つまり,数ヶ月前に,ご本人様でプロバイダの接続パスワードを変更していたものの,ご自分では何を変更したのかは分からず放置→インターネットはつながり続ける→数日前の停電で,新しいパスワードが反映されて繋がらなくなる。
ということだったようです。

ということは,このまま停電がなければいつまで繋がり続けるのだろうか・・・というのが気になりました。

パスワードは,カスタマーサービスでは分かりませんので,封書で再送してもらうことになりましたが,その間にメモ書きしていた変更パスワードが見つかり,無事インターネットはつながりました。

無事完了です!





ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク

次のページ
copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

