スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2007年11月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 画像素材サイトのまとめ記事-GIGAZINEより
GIGAZINEより

いろいろな壁紙を配布しているサイト一覧まとめ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060922_wallpapers/





素材 画像 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 デスクトップ壁紙
Caedes Desktop Backgrounds - Photography, Abstract, 3D - Caedes Desktop Wallpaper - Caedes.net

http://www.caedes.net/





素材 画像 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 HPテンプレートサイト
http://www.freewebsitetemplates.com/





http://templatenavigator.com/





http://phpspot.org/blog/archives/2007/02/web_18.html






http://www.designfreeway.com/template.php?&start=2&cat_id=0






http://templates.favpage.com/






http://www.best-templates.net/





http://www.freetemplatesonline.com/templates/category/26/page1.html



HP作成 テンプレート | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 WEBデザインテンプレート&ツール100選
100の無料で使えるWebデザイン テンプレートとツールのまとめ

http://choco--late.com/archives/198






ネタ元の外国のサイト



HP作成 テンプレート | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 DreamWeaverの使い方
入門!Dreamweaver使い方講座
http://www.dreamweaver-guide.com/





HP作成 作成ソフト | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 日本発!フリーの画像素材サイト
やはり日本にいるなら、日本に関係のある画像を使いたい時がたくさんあると思いますが、
外国のサイトではなく、国内発信のフリー素材配布サイトがありました。
もちろんこのようなサイトはたくさんあるわけですが、量の多さなども満足のいくものとなっています。

ゆんフリー写真素材集
http://www.yunphoto.net/




素材 画像 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 フリーの画像素材5000枚以上!
個人利用に限り自由に使えるようになっています。
カテゴリから探していきましょう。

free stock photos and images - stock photo resource - stockvault.net
http://www.stockvault.net/





素材 画像 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 商用可能な画像素材の検索サイト
まず、何か作成しようと思ったら、欲しいのが画像素材ではないでしょうか?
検索ワードにあった画像を探してくれます。

PicFindr: Free stock photo and image search

http://www.picfindr.com/








Image * After

http://imageafter.com/






Free Royalty Free Stock Photography - Home

http://www.adigitaldreamer.com/gallery/index.php






素材 画像 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 GIGAZINE
まずいろいろなネタを仕入れるには、

GIGAZINEからでしょう。

ブログランキングでもダントツ一位です。

更新頻度も、ネタの内容も充実していて、アクセスランキングからしてもかなりの数の人たちがここから情報を得ていることが分かります。
でもその分、そこからツールや記事を引っ張ってくると、
「あ!GIGAZINEからのネタだな」ということが分かってしまいます。
でも、いろいろなブログを見ているとGIGAZINEの記事よりも早く気付くネタもありますが、そんな時はちょっぴりうれしくなる?サイトです。

最近食べ物ネタが結構多いような気がしますが。。。スタッフの平均体重が気になります。




サイト紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 WEBデザインセンスを身に着けるためには・・・
だんだんと、ホームページ作成や画像加工技術は身についていっても、やはりデザイン能力というのが追いついていかないです。
つまり「センスがない」ということなのですが、、、

それを磨くためには、
・良いデザインのホームページをたくさん見ること
・実際に自分のデスクトップ内でそれをまねしてみる

というように実戦経験をつまないといけないと思いました。

↓のサイトは、データベースとしてまとめられているのでデザインセンスを身に着けるのに役立ちます。



Webデザイン・Webデザイナーのまとめサイト | Webデザインに優れたサイトのリンク集 ≪デザインリンクデータベース≫





WEBデザインの評価・リンク集 || WEBデザイン・データベース【WEBdeDB】




HP作成 デザイン | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 プロフィール
とりあえず自己紹介:

数年前まで、「タグ」の意味さえも知らなかった。
フォトショップ」なんて、人間が使うものじゃないと思ってた。(起動が重いという意味も含めて)
ホームページビルダー」って、開いたことはあったけど、起動したらすぐ閉じた。
パソコンの組み立て」って、基盤にチップを半田付けすることから始まると思ってた。

でも、今ではPhotoshopで画像を加工して、DreamWeaverを使ったり、CGIやPHPをそこそこ改変したり、パソコンを組み立てたり、無線LANや社内LANを組んでお金をもらうようになってしまいました。

特に学校で学んだわけでもなく、そういった会社に就職したわけでもなく、そのような知識や技術を身に着けたのは、
なんでもネットで検索→実際にやってみる
の繰り返しでした。

もともと10代のころから、MSXの時代にベーシックで雑誌に載っているプログラムを打ち込んだり、ザウルスのRAMが1Mになったころに製品を買ってFAX通信をやってみたり、Windows95のノートを通信販売で買ったりと、ちょこちょこはIT関係が好きだったので、下地はあったのですが、やはりコンピュータの分野は幅が広いので、ハード、ソフト、ネットワークどれに関しても最初は何も分からず調べまくっていました。

それで、だんだんとブックマークも増えてきたり、一旦調べたサイトを忘れてしまったりしないようにするために、同じような状況の方と情報を共有できるようにブログに書こうと思ったわけです。
まとめサイトをブックマークしていても、そのサイトが消えたり、いくつかの有名なサイトの記事をブクマしても、量が膨大になると分からなくなるので、あくまでも自分流にメモとして書きとめていきます。

状況から見ると、業界の先輩方にとっては、現時点でもかなり低レベルな範囲だろうと思われるでしょう。ですからもっとスキルアップしていくためにも、情報を増やして生きたいと思います。

気が向いたらネタも入れていくと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ:プロフィール - ジャンル:コンピュータ

プロフィール | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

