スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2007年12月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 最近多いネタ、SE・PG系
巡回しているサイトを見てると、SE関係やプログラマ関係の社内の様子を書き綴ったものが多いような気がします。
もちろんそういう系統のブログやサイトを見ているというのもありますが、たとえば

ハムスター速報2ろぐさんの
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」シリーズとか、
(リンクは完結編)
第一部はこちらから



この記事では、リアルに会社の様子を思い浮かべることが出来て、「もし自分がこのような会社に入ってしまったら・・・」と読者が想像できるように巧みな文章能力で書かれています。
やはり、一番は制作スキルというより人間関係の問題の方がみなさん苦労されるようですね。

他には、
アルファルファモザイクさんの
web製作は求められるスキルが多すぎ!



反論や同意論どちらのレスを読んでも、「確かに」と思うところがあります。
そもそもこのブログを立ち上げたのも、WEB作成にいろんな言語やソフトが関係してくるのでそれをメモしておこうという意味も込めて始めたので、このスレはある意味参考になりますね。


「デスマ」という言葉もはやっていますね。
このような業界は、プログラムが仕上がるまで、残業残業で会社に泊り込んだり徹夜があたりまえのようで、それはあたかも精神的にも肉体的にも「死の行進」(デスマーチ)をしているようなものなので、つけられたようです。

このようなネタの中でも、面白かったのは、
【2ch】ニュー速クオリティさんの
「パソコンの「素人」と「玄人」の違い」という記事でした。



どこで素人と玄人を見分けるか、自分はだいたいどの辺に位置するか、人それぞれ意見が違うので面白かったです。
私の場合素人に毛が生えたような状態でも、プロとしてお金を貰ったり、さらには特定の分野では裏を知っていて、若干企業秘密にかかわるようなことで、他の業者では対応できないようなことに対処出来たりなど、広くやってるといろいろあるものです。
恐らくこのスレにレスしている人たちも実際に会ってみると、語ってはいるけど素人寄りだったり、誰もが知っているようなコンテンツを開発した人だったりと、、そう考えると面白いですね。
ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 パソコン訪問サポートにとても役立つサイト
パソコントラブル出張修理・サポート日記




ほぼタイムリーで、修理サポートの様子や修理、トラブル解決に関しての報告を挙げてくださっているので、とても役立つサイトです。
このカテゴリで以前にあげた、掲示板に質問をして、それに返答するというサイトと違って、
お客様相手にどのように接しつつ、どのようなトラブルをどうやって対処していくかという全体的なパソコンサポートの流れを学べます。
パソコンサポートの仕事をしていると、ちょうど、同じ時期に同じようなトラブルを経験することが多いので助かっています。
パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 パソコントラブル時にまず調べたいサイトメモ
パソコン初心者で、一番困るのは「トラブルが起きた時にどうやって調べて問題を解決するか」だと思います。
基本的に私の仕事は、パソコンサポートがメインでこれまでやってきましたので、最初のころは、何度も該当するトラブルを検索してお客様宅に訪問して対処するということになります。
経験を積んでもやはり基本は「検索」になります。

パソコン初心者がトラブルを起こして、このサイトにたどり着くことはあまりないと思いますが、あとでサイトを思い出すためにもリンクを貼り付けておきます。


教えてgooの[技術者向] コンピューター カテゴリ




Windows.FAQ



TAPPI たっぴ(パソコン質問掲示板)




だいたいこの辺りを押さえておけば、一通りの問題は解決の方向に向かうことと思います。
毎日少しずつ、みんなの質問をみて解決策を考えてみるようにすれば、パソコントラブル解決のスキルは必ずアップします。
それでも見つからない場合は、グーグルなどでエラーのフレーズなどを入れてみて検索するとほとんどの場合見つかると思います。
パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 FLASHアクションスクリプトメモ
FLASHを使用しているサイトを見ると、いろんな動きや、マウスに反応してかっこいい動きをしたりしますが、主に「アクションスクリプト」というプログラムを利用しているようです。

いくつかアクションスクリプトのサンプルや学習に関係あるサイトをまとめます。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集



ActionScriptと、Flashゲームアルゴリズムに分けて、それぞれどのように座標計算をして動きを演出しているかを詳しく説明しています。このあたりから基礎的なことが学べると思います。


FLASHアクションスクリプト入門編



サイト全体が、FLASHの基本的なことについて説明してくれています。その中でも「アクションスクリプト入門編」というカテゴリから、基本的なことを学べます。

アクションスクリプトという言葉を聴くだけで、なんかすっごく難しい言語を学ばないといけないのかなという感じがするのですが、上記のようなサイトを見ると、最初は簡単な記述からやっていけば、とっつきにくいものではないなというのが分かりますね。
これをちょっと勉強するだけで、だいぶFLASHの幅が広がるような気がします。
画像加工 FLASH | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Inkscapeに関するサイトあれこれメモ
結構、illustratorとかPhotoshopの代替ソフト関係で、調べてくる方が多いようで、今回はちょっとその辺のサイトリンクを紹介します。

今回は、「Inkscape」関係を集めてみます。

まずは、「窓の杜」からの紹介です。





簡単に、フィル(塗りつぶし)、ストローク(描線)のダイアログや、いくらかの機能を画像付で紹介しています。


Inkscape@JP



ここは、結構内容が濃いですね。ひとつひとつ分かりやすく説明しています。
さらに、動画を使っての説明もあるので、いちから勉強するにはお勧めです。

まだ実際にはこのソフトを使ったことがないのですが、↑のサイトから勉強したいと思います。
画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 銅の価格高騰のあおり
年末になると、いろいろ新築の配線工事などが入ってきて忙しいのですが、、
銅の価格の高騰のために、電話にしてもLANにしても配線部材が高い。。

かといって作業単価が上がるわけでもなく結構厳しい実情です。
あちこちで、銅とか鉄製品が盗まれたりもしていた本年でした。

ITといっても広くやっている私にとっては、そのようなあおりを受けてしまうわけです。
ガソリン代の値上げなどによって、移動費だけでも結構かかるし・・・

ますます寒くなってしまいますね。




ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 デスクトップに貼れる付箋:メモ箋人
パソコンの周りにペタペタ付箋を貼り付けている方はいませんか?
大事なことをメモっていても、のりが弱くて知らないうちにどこかに行ってたり落ちたりすることがあると思いますが、いつも起動している画面上に付箋を貼れるソフトを紹介します。

メモ箋人





これはいわゆるデスクトップ付箋です。何か書き留めたいことなどがあれば、パソコンの画面をダブルクリックすれば、すぐにメモ帳が出てきます。
そしてそれは画面の上をドラッグしてどこにでも貼り付けたり移動することができます。
色も変えることができるし透過するので、学校のこと家庭のこと仕事のことなどジャンルに色分けしてペタペタ貼るものいいですね。

わたしは、ネットで見つけたURLをそのままコピーしたり、その日のうちにやらないといけないことを、普通に付箋に書く時のように画面に書いています。
他にも、メールの内容をワンクリックで付箋にしたり、アラーム機能で知らせてくれたりもします。

ぜひ試してみてください。
TOOL | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 いろんなソフトを探すなら
なにかパソコンで作業をしたい、作業効率を上げたいなどなど、
自分の目的の作業ができるソフトをさがすなら、このサイトがおすすめです。


窓の杜




まどの「しゃ(社)」ではなく「もり(杜)」ですから検索のときは間違えないようにしてくださいね。
毎年4月1日のエイプリルフールには「まどのやしろ(窓の社)」という偽の情報を流すサイトが現れますけどね。


Vector




Vector(ベクター)のソフトの量の豊富さはすごいですね。何かしたいと思ったら、上記の二つのサイトを探せば大体のものは見つかります。もちろん有料ソフトもありますが、
いつも私が探すのは無料で使えるものですね。

会社の様子や、開発の裏話などは「GIGAZINE」様より、紹介されています。

GIGAZINE 2007年4月9日付
「膨大な量のソフトウェアを扱う「Vector(ベクター)」に行ってきました」

ちなみに「窓の杜」の様子はこちらの記事で紹介されています。
GIGAZINE 2006年9月15日付
「『AKIBA PC Hotline!』と『窓の杜』編集部に行ってきました」
サイト紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 自分でブログを作成するなら。。
レンタルのブログ用サーバーも、使いやすいですし操作も楽なのですが、
ホームページ作成と同時に、ブログを同じドメイン内でアップしたり、そのままメインコンテンツにしたりと融通がききやすいのが、CGIやPHPのブログ用ソフトです。

これがまた商用か個人用かというのでどれを使うか変わって来たり、
せっかく使いやすいと思っても、改変したりするためのヒントが少なくて、いろんなサイトを渡り歩いて少しずつ情報を引っ張ってくるというのが現状だったので、このカテゴリやECサイトのカテゴリで、整理していきたいと思います。

他にもMySQL必須だったり、いろいろあるのでまずはアップしてあとでまとめます。

まずは、有名なブログ作成ツールから。

WordPress





MovableType.jp






Nucleus CMS




HP作成 ブログ | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 メモ:FLASHのテンプレート集1
FLASHのテンプレートを探したり、デザインの参考に

Free Flash Templates – Free Web Templates – Free Website Design – Templates Box





Free Flash Templates | Free Website Templates | Free Web Hosting Layouts






Free Web Templates | Free Flash Templates | Professional Web Design





flashmo.com - Free Flash Templates




画像加工 FLASH | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 イラストレーターの勉強に役立つサイトのまとめ
フォトショップから入っていった私にとっては、まだそちらの方を覚えるのが精一杯で、イラストレーターはなかなか手がつけられない状態になっています。でも、ベクター画像を作成できるという点では、やはり時々触ることがあります。

最低限の使い方しか分からないので、ぜひとも時間があったら勉強しようと思っているのですが、そのための自分用メモです。

DesignWalkerさんの記事から、イラストレーターの勉強に役立つまとめサイト。

なかなか私にとってはレベルが高いのですが、この記事にブックマークしておいて、あとで見ながら勉強していきます。
(各所へトラックバックするのは、もっとネタをアップしていって人に見せられるようになってからと思っていたのですが、記事をそのまま写させていただいているので、DesignWalkerさんへトラックバックしておきます。)

1. Illustrator Pen tool exercises




2. illustrator pen tool cheat-sheet




3. 7 Things You Didn’t Know Adobe Illustrator Could Do




4. Illustrator Tutorial: How To Make 3D Vector Vintage Stars



5. Illustrator tutorial - Create 3D logo




[イラストレーターの勉強に役立つサイトのまとめ]の続きを読む
画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 無料で仕えるIllustratorの代替ソフト
Inkscape





サイトの説明から:
「 InkscapeはW3C標準のScalable Vector Graphics(SVG)フォーマットを使ったオープンソースのベクターグラフィックソフトで、IllustratorやFreeHand、 CorelDrawや Xara Xに類似しています。
 SVGの特徴としては、シェイプ、パス、テキスト、マーカー、クローン、アルファ・ブレンディング、トランスフォーム、グラデーション、パターン、グループが使用可能と言うことが挙げられます。
 InkscapeはさらにCreative Commonsメタデータ、ノード編集、レイヤー、複雑なパス操作、ビットマップのトレース、パスに沿ったテキスト、フローティングテキスト、ダイレクト XML編集など、様々な機能をサポートしています。
 InkscapeはJPEG、PNG、TIFFなどのビットマップ画像をインポートでき、PNGとしてエクスポートできます。また、様々なベクターベースのフォーマットにも対応しています。 」

追記:
Inkscapeの使い方に関しては、別記事で学習サイトのリンクを貼りましたので、そちらからご覧ください。
「Inkscapeに関するサイトあれこれメモ」
http://fujishino.blog122.fc2.com/blog-entry-28.html

画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 無料で仕えるPhotoShopの代替ソフト
GIMP2を使おうより「GIMP2






http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html




画像加工 ラスター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 illusratorCS3用のグラデーションファイル130種類
CS3用のグラデーションスウォッチです。
私が使っているのはCS3ではなかったので、仕えませんでした。残念。

追加の仕方は、「スウォッチ」の右にあるボタン→下部「スウォッチライブラリを開く」→下部「その他のライブラリ」で追加できます。
また暇があれば画像もつけて説明できるようにしたいと思います。


130 Web 2.0 Gradient Swatches for Illustrator




画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 オープンソースでECサイト構築
ショッピングサイトの構築を業者に依頼すると、膨大な費用がかかりますが、オープンソースを利用すると、お金をかけずに自分で設定できます。
私は最初PHPなど全く分かりませんでしたが、なんとかサーバーへのアップ&改造できました。

まずは、ECサイト構築のためのオープンソースを紹介しておきます。
これがまた、いろいろと改変するためのサイトが少ないために、いろんなところからヒントやプラグインを引っ張ってこないといけませんでした。
思い出しながらこのカテゴリに追加してまとめていきます。


OScommerce
http://www.bitscope.co.jp/tep/







ZenCart
http://zen-cart.jp/






EC-cube
http://www.ec-cube.net/






日本発のECオープンソース
HP作成 ECサイト構築 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 OPEN OFFICE
オープンオフィス
http://ja.openoffice.org/





* ワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフトです
* 無料で入手できて、自由に利用できます
* Microsoft Officeと高い相互運用性を備えています
* 標準ファイル形式OpenDocumentを採用しています(ISO 26300)
* オープンソースという方針で開発・公開しています


オフィスソフト | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 SEO対策に役立つサイト
SEO対策に役立つサイトです。


SEO TOOLS β(SEOツールズ) - 気になるあのサイトのアクセス・SEO対策を無料でチェック!
http://www.seotools.jp/







SEO診断ツール Dipper β(ディッパー)-Septeni-
http://dipper.septeni.co.jp/






URLとキーワードを入れるだけで、以下の点をチェックしてくれます。

・対象キーワードの自然検索での順位
・対象キーワードの検索結果数
・Googleページランク
・Yahoo!ディレクトリ登録の有無
・被リンク数
・インデックス数
・対象キーワードの出現頻度
・サイト構造
・ソース
・ドメイン取得年月日
HP作成 SEO | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

