スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2008年01月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 横幅940pxへの変更サイトが多いけど・・・
今年の一月一日から、Yahoo!のサイトの横幅が広くなりました。

確かに、アクセス解析などを見てみると、時々横幅800pxのディスプレイからのアクセスもあるものの、だいたいは横幅1024px以上になってきています。

いくつかの巡回サイトでは、その利点を取り上げ、横幅940-950pxへの変更が行なわれています。

たとえば「ホームページを作る人のネタ帳」
「3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て」


他にも
「PHPSPOT開発日誌」



「CodeZine」



このようなサイトや説明を見ると、視野が広がって綺麗なので、自分のサイトも変更してみようかなーと、最近は思えるようになったのですが、正月からしばらくの間はあまりYahoo!の950px化が気に入りませんでした。

というのは、

17インチディスプレイのデスクトップパソコンでは問題ないのですが、食事時などはダイニングのテーブルの上にあるノートPCでネットサーフィンを行なっています。
別に「お気に入り」を出しているからなどというわけではありません。
「お気に入り」を閉じても、幅が足りなくて、下にスクロールバーが出る状態です。。(泣)
ディスプレイの解像度設定を見ても、1024px・・・問題ありません。
しばらくは、「なんでこんな使いにくくなったんだ・・・」と思っていました。

原因はというと、
「文字の大きさ」でした。
ブラウザの「表示」→「文字のサイズ」を目のためにと思って普段から「大」にしていたからでした。
実は他のブログサイトなどはCSSで、文字の大きさを設定しているのであまり変わらないのですが、Yahoo!のサイトは、文字のサイズを変更すると、設定が反映されてしまうようにCSSが組まれています。
文字が大きくなった分全体が横に伸びて、画面におさまらなくなったというわけでした。

ふと、文字サイズを「大」や「最大」にしているユーザーってどれくらいいるのだろう・・・と気になりました。
HP作成 デザイン | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 タスクマネージャを使って、メモリ不足を訴える
今日のお客様は、
「最近パソコンの動きが重くなったので見て欲しい」ということでした。
ただ、「パソコンが重い」と言っても、
それが起動時なのか、ブラウジング時なのか、などなど
ウイルスやスパイウェアにやられているのかなど、
状況によって対処方法が変わってきますが、

今回の方は、単にメモリ不足から来ているものでした。
4年ほど前のNEC製ノートPC。メモリはデフォの256M
起動は結構綺麗に立ち上がります。
最近は起動に5分以上かかるものばかり見ていたので、すんなりいって「どこが重いの?」という感じでした。
聞いてみると、youtubeなどのサイトを6つも7つも次から次へと同時に開いて、それを閉じようとすると閉じるのにものすごく時間がかかるというものでした。
確かにFLASH動画サイトを開くだけで結構メモリを食いますからね。

30045463_T.jpg


それを、どのように説明したかと言うと、


説明の仕方は、人それぞれだと思うので、私も完璧に説明できたつもりはないですが、このネタを機に、他の説明の仕方もいろいろ学べるかなと思い、書いて見ます。

まず
「Ctrl+Alt+Del」ボタンを押して、「Windowsタスクマネージャー」を開きます。
その中の「パフォーマンス」のグラフからメモリの使用量を見てもらいます。
そして、まず装填されているメモリの容量と、現在の使用量を比較して、
メモリをテーブルにたとえで置き換えて(最近でもこの例え使ってる方はいるのでしょうかね。。?)
「テーブルが狭いと、資料を置いたり作業するスペースが少なくて、一旦本棚など別のところに戻しながら、次の資料を出さないといけないですよね・・・でもテーブルが広いと同時に机の上にいろんな資料を並べることができます」
的なことを説明しながら、実際に起動されているスカイプを閉じてみたり、逆にエクスプローラを数枚立ち上げてみたりして、ページファイル使用量の変化を見てもらいます。

そうすると、大体「メモリ追加しようかしら?」と考えていただけます。

但し、これは経験と知識がないと、メモリを追加してもあまり見た目パフォーマンスが変わらない場合の方が多いのでいつでも使えるものではないですね。

でも、視覚に訴えながら説明すると言うのは、サポート業の基本と思います。
他にも良い説明法があれば教えてください^^


パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 msconfigに関するまとめ
先日、無線LANがつながらないということで、相談をいただいたのですが、
訪問してみると、ノートパソコンの無線子機が電波もキャッチして、IPアドレスも取れているのに、ホームページが閲覧できないという状況でした。

すぐに、
WindowsXPの右下「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」の入力で
「システム構成ユーティリティ」を立ち上げて、
「スタートアップ」のタブを見てみると、チェックが外れているところが幾らかありました。
お客様の知らないうちに、はずしてしまったようですが、

パソコンの動きが重いというときに、この辺りの設定を触る方も多いと思いますので、いくらかmsconfigについて説明しているサイトを集めてみました。

まずは、教えてgooからこんな記事がありました。
「msconfig→スタートアップでチェックをはずしてはいけないものは?」




画像付での説明
WindowsXPでmsconfigよりスタートアップを外す方法




「パソコン困りごと相談」
msconfig-スタートアップで無効にしていけないもの





パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 無料動画で勉強しよう!
独学で勉強する方法として、
本を買って読む、サイトを検索して調べる。というような方法がありますが、
やはり、動画で分かりやすく説明してもらえると練習しやすいですよね。
しかも、無料で教えてもらえるならなおさらです。
わたしも動画はyoutubeなどを検索して、外国の方がアップしているような、特殊配線の加工の仕方などを探したりしていたのですが、

PhotoshopやIllistrater、DreamWeaverの使い方、ホームページの作り方など、様々なソフトの使い方は、やはり日本語で説明して欲しいと思のではないでしょうか。
そんな時に見つけたのが、
このサイトです。

動画マニュアル.com



2000以上のフラッシュムービーから、様々なジャンル、アプリケーションに分かれての「無料パソコン講座」が紹介されています。
アップしているのはそれぞれで、
たとえば、DreamWeaverの使い方などは、



↑こちらのブログのモモンガさんが、アップしてくれているようです。
DreamWeaverをで作るスタイルシートWEBデザイン」などは初心者にはいいかもしれませんね。

WEB作成や画像加工の他にも、メールソフトの使い方とかグーグルアースの使い方などありますので、パソコン初心者の方は自分がやりたいジャンルを探してみてください。
サイト紹介 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 パソコンの修理の様子
パソコンって、パーツ(ハード)とソフトの組み合わせで出来ているものなので、
修理も部品さえあれば、それを交換したりしてなんとかなるものです。
ある程度パソコンが分かってきた人は、メモリ交換とかハードディスク交換からはじめるかもしれませんね。

とはいっても、メーカーによって仕組みも違うし、カバーの開け方なども違うのでそれを写真でアップしてくれているサイトがあれば、参考に出来ると思います。
その都度さがせば見つかると思いますが、いくつか以前にブックマークしたのを貼り付けておきます。

まずは、Fujitsu ノートパソコン改造のページ



Fujitsu FMVシリーズの分解手順などが写真付でアップされています、音楽注意!

今度は、NECシリーズ
Oh!LaVie NX



他にも
パソコン修理日誌




また見つけたら追記していきます。

メーカーによって、はずし方などが違うのはある程度仕方がないのですが、
実際にいくつものパソコンを分解したりしていると、メーカーによっては、無理やりパーツを詰め込んでいるのもあって、全然拡張性がなかったり、スリムばかり追求していて、修理のことなどあまり考えていなさそうなのもありますね。

それとか、以前「SONYタイマーなど埋め込まれているわけがない」というコメントがありましたけど、それに対してもいろいろ意見が出ているようです。
こういう修理ネタもいろいろあるので、アップしていきます。

パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 新築の場合、インターネットを使うためにどうしたらよいか
先ほど、いつもお世話になっている公務員の方から相談を受けました。
「今、新築の家を計画中なのですが、インターネットを使うにはどうしたらいいですか?」

02004688_T.jpg


結構このような質問は多いですね。というより、質問してくれるだけありがたいです。
でも、簡単そうで意外と難しい質問でもあるんですよね。

新築ではない家だと、もう配線がある程度決まってしまっているので、その配線の中でどのようにすればうまく、モデムと電話とを配置してインターネットが出来るか考えられます。
それでも、
パソコントラブル出張修理・サポート日記 07/12/5
の記事ように、IP電話の関係や、スプリッタの位置関係、セキュリティシステムなどのためにうまく行かないことがあるものです。

それで、新築なら前もって考えておけるからいいだろうと思いがちですが、

・電話のおおもとをどこにするか?1Fか2Fか?
・どの部屋でパソコンを使用するか?
・各パソコンは有線で繋ぐか無線を利用するか?
・光回線が使える地域か、ADSLの利用予定か?
・プロバイダはどこになるか?
・予算は?
・これらの点を施主さんが工務店にうまく説明できるか?

他にもあるかもしれませんが、今思いつくだけでもいろんな場面を考えなければなりません。
どのようにこれらが、関係してくるのでしょうか?

[新築の場合、インターネットを使うためにどうしたらよいか]の続きを読む
ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Zen cartのカスタマイズメモ
ECサイト構築のためのオープンソースを以前に紹介しましたが、

その中でも、最近「ZenCart(ゼンカート)」を触る機会があったので、まとめておきます。

まず、日本語のZenCart自体のダウンロードは、ZenCart日本語公式サイトより出来ます。




インストール方法やカスタマイズの方法も、同じサイトから探すことが出来ます。
Zen Cart日本語版のインストール手順
カスタマイズ

モジュール:
商品の一括更新モジュール(mass_update)や商品データをCSVで一括登録したり編集したりするモジュール(Easy Populate)の日本語版などは、
S-pageから




S-pageには、フォーラムもあります。




Zencartのテンプレートはこのあたりから探せると思います。




有料版なら探せばたくさん出てきます。



HP作成 ECサイト構築 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 DB不要の無料ブログシステム
自宅サーバーやレンタルサーバーにブログを導入しようと思うと、ほとんどWordPressやMovableTypeなど、以前にこのカテゴリで紹介したようなものが多いようですが、
ブログシステムを利用してホームページ代わりにしようと思ったり、MySQLなどのデータベース不要で軽いブログを作成したいと思う場合、探せばたくさんありますが、いくつか気に入ったものを紹介します。

追記:ブログエントリしたのは2008年1月でしたが、その後、ダウンロードサイトが変わっていたり、名前が変わって委譲されたりしているので、2011年3月時点の情報も加えています。
また、2011年現在でも新しいDB不要のブログシステムを見つけていますので、整理出来次第、記事エントリする予定です。


MySketch
(現在配布終了のため MySketch GEへ)




2011年3月:
CJ?ごろうのひとりごとかも? MySketch GE とは……
http://www7a.biglobe.ne.jp/~goroh/blog/web/category/web/cgi/msge/1174317011.html

夕雨 氏の MySketch 2.7.4 をベースに CJ?ごろう が改造したバージョン
MySketch 2.7.4 同様、Perl 5.6以上が動く環境で設置、運用が可能です。


PHPウェブログシステム3.1




Web Diary Professional Ver 4.69




WebFrog
→ingWorld に移譲され、RingBlogとなっています。




RingBlog
http://ringworld.x0.com/ringblog/index.html


RingBlogの特長
他にDBなどが不要で設置が簡単
いろいろな設定、カスタマイズがブラウザからできる
複数メンバーでブログを共用できる
一つの記事に複数画像投稿可能
記事に画像以外のファイルを添付可能(設定による)
記事の保留(投稿しても表示しない)設定可能
記事の投稿日時変更可能
記事の投稿日時予約可能
トラックバック送受信可能
更新通知(weblogUpdate.ping)送信可能
RSS機能つき
コメントやトラックバックのスパム対策を装備
簡易型アクセスログ集計機能つき
携帯電話対応スクリプト(簡易型)付属
HP作成 ブログ | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

