スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2008年02月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 トラックバックとコメントどちらをよく使うか・・・
トラックバックとコメントどちらをよく使うかと聞かれると、
「コメント」の方をよく使うと答えた人が、86パーセントというリサーチが以前にあったようですが、

ホットリサーチ




結構、ブログ初心者の方は「トラックバック」の使い方をよく知らない方が多いようです。
とくに主婦でブログを利用されている方は、「トラックバックってやったことないですー」
と言われます。
ブログをやり始めたら、まず「コメント」という作業を覚えてしまって、「トラックバック」はというと、SEOやブログの宣伝などの目的がないと使わないのかもしれません。
でも、自分が書いた記事が、どの記事に感銘を受けて書いたかとか、共感を得たライターとのつながりを感じたい時はトラックバックは有効利用できます。

ところが、いざトラックバックを利用するようになると、今度はスパムに悩まされますね。
全然関係ない記事からトラックバックされると、それは即効削除対象になります。

ホームページを作る人のネタ帳



こちらの記事で、トラックバックに関するエントリがありました。
トラックバックが届いていないのでは?というものです。
当ブログと同じFC2ブログですが、アクセスは比にならない有名サイトなので、それはスパムも多いことでしょう。
私も以前、こちらのブログにトラックバックを送りましたが、反映されなかったのは、スパムと判断されたのか、今回取り上げられたようなFC2の不具合なのか・・・
>1月11日以降トラックバックしたかたがいましたら、どうかコメントいただけないかと思い記事とさせていただきました。

とあったので、一応今回も送ってみます。

で、今回の題名に関して、自分でも考えてみても、どうなんでしょう。
やはり「コメント」は、直接相手に対して何かを伝えたい時でしょうか、、
でも、自分の記事を通して相手に何か伝えたい時には「トラックバック」を使うし。
ブログを紹介したりする時は、
コメントで「紹介しました」というような内容で、どこに感銘を受けて紹介したいと思ったかを簡単に書き込んで、
トラックバックで、記事の繋がりを持たせて・・・うーん、分からなくなってきましたね。

ようするに私の答えはずばり「フィーリング」です。
HP作成 SEO | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 マクドナルドを30日間食べ続けるとどうなるかを検証した日本人
最近友人と話をしていると、スーパーサイズ・ミーというドキュメント映画のことを教えてくれた。
それはマクドナルドを毎日3回、30日間食べ続けるとどうなるかという検証を行なったもののようだが、これはアメリカ人の番組。




私は見たことなかったので、ちょっと検索してみると、
なんと日本人でこれに挑戦したした人がいるというのでびっくり!

30日間マクドナルド生活






こちらのサイトによると、
まず下記のルールにしたがって検証を行なうとのこと。

1.マクドナルドで買った物のみを食べます。食べたくない時は食事抜きです。
2.飲み物は自由です。お茶だけ飲みにマクドナルドに行くのは無茶です。
3.飲み会など特別な機会にはマクドナルド以外の飲食が出来ます。付き合いは大事です。
4.マクドナルド生活の実験期間は30日間とします。

まず一週目
「1食目にして早くもやめたくなってます。」だそうです。
5日目
「マック生活5日目。スパーロック監督は1週間で鬱気味になったそうですが、同じでしょうか。僕も今日は鬱気味です。死にたい。」
・・・
二週目
「肥えた・・・_| ̄|○」
「なんだか最近、ニキビというか、面疔(顔の吹き出物)が多い気がします。」
3週目
「・・・吐いていい?」
4週目
「マクドナルドとの関係は判りませんが、やる気が起きません。話をするのもイヤなので会社では黙ってます。スーツを着た引きこもりと言えるかも知れません。精神的にはかなり引きこもりな心意気です。」
最終日
「ルールの違いはあれど、とにかく僕は体も壊してないし急激に太ってもいません。つまり、マクドナルドのメニューを食べ続けても、1ヶ月やそこらで体調は崩れません。と言う事で、皆様におかれましては、
ガンガンマックを食べてください。
僕は、
もうこりごりですけど!!
ではそういう事で、
サヨナラマクドナルド!!!もう行かねぇYO!!! 」
「30日を終えても体調不良も無く、解禁になった普通の食事をモリモリ食べてます。顔の斑点もなけりゃ、体脂肪率も体重も変わってません。まったく健康です。」

他にも、食費の計算などいろいろデータを、上げてくれています。

コンビニ弁当も、食べ続けると体調が・・・とよく言われますね。




今は、食品に関してみんな敏感になっている時期だと思います。
健康に気をつけてこれからもがんばりましょう!
その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 バックアップを安くするために
前の記事で、バックアップ用のUSBメモリフラッシュの寿命について書きましたが、
最近、格安でバックアップを取ることができました。

近くのパソコンショップで600円だった、
2.5インチHDD用「ハードディスクケース」を買いました。

IMG_2085.jpg


2.5インチのHDDは家にあったので、これをケースに入れてネジで留めるだけ。
それだけで、あとはUSB経由でいわば「外付けハードディスク」になります。
普通に外付けHDDを買おうとすると1万円前後以上はするので、
お安く仕上がります。

これはACアダプタ不要で、USBから電源供給をするのでちょっと大きいUSBフラッシュメモリという感じです。これだけで容量も40Gとかになることを考えたら便利ですね。

HDDだけなら中古でも安く売っているし、不用になったデスクトップパソコンやノートパソコンから取り出せば、使えるので簡単にできると思いますよ。(デスクトップパソコンの場合は、HDDのサイズがもう少し大きくなります)
ただハードディスクなので、乱暴に扱わないように気をつけましょう。
パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 いよいよUSBメモリが寿命がきたか・・・
少し前に、GIGAZINE様のエントリで、
「USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート」というものがありましたが、





うちのUSBメモリもそろそろダメになりそうです。
というのも、少し前から調子はあまりよくなかったのですが、その頻度が多くなってきました。
使っているのは、
バッファロー製の32MのUSBフラッシュメモリです。
usb02.jpg


で、症状というのは、
まず一回目、フラッシュメモリをUSBに挿すと、「USBデバイスが認識できません」の表示、
で、もう一回挿し直すと、一応「自動再生」のサーチ画面が出て、その後は、
usb.jpg

↑のように、何もフォルダが無い状態。
数回やっても同じでしたが、7回目くらいにやっと各ファイルやフォルダが見えるようになり、しかし再度アクセスしなおすとまた白紙に戻ってしまいます。

結構数ヶ月前から、認識しにくい症状が出ていたのですが、だんだんと認識しづらくなってきましたね。少し早めに別の1GのUSBフラッシュメモリにバックアップとっていたのでなんとか助かりました。
まあ32M時代のものなので、そろそろとは思いましたが、でも思ったよりは寿命が短かったですね。
大事なファイルのバックアップ用にと、USBフラッシュメモリに入れている人は、なるべく早めに別の記憶装置にうつしておく方が、あとで泣かなくていいと思います。


パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 スケジュールなどテンプレート
これからの時期、なにかと新しい予定を立てることが多いと思いますが、
エクセルなどで、すでに出来上がったスケジュール表などのテンプレートがあれば、便利ですね。

ということで、簡単にまとめてみます。

テンプレート - Microsoft Office Online




てんぷればんく 実務に役立つテンプレートバンク。




エクセル無料ビジネステンプレート




Excel(エクセル)、Word(ワード)のテンプレート集




エクセルファクトリー




追記:最新のものに更新した新しいエントリーをアップしました。
スケジュールのテンプレート第二段
http://fujishino.blog122.fc2.com/blog-entry-96.html

サイト紹介 | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Inkscapeの使い方サイト紹介
相変わらずイラストレーター関係の使い方はなかなか上達しません。

illustratorの代替ソフトとして最近よく耳にするようになったInkscapeですが、使い方サイトの紹介続編です。

今回紹介するサイトは
inkscape  使い方とその応用






youtubeに動画で、その使い方をUpしてくれています。
ただでさえ、動画でのマニュアル配信されているサイトは少ないのですが、
フリーソフトの使い方を、ここまで分かりやすく説明してくれているサイトは貴重ですね。
少し見えにくいですか?まあ、なんとか右クリックしてるなとか、どの辺を選んでるかなどは分かると思うので、これを頼りに練習してみてください。






画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:3 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ファイルサーバーのNASキット
昨日は、ファイルサーバーの設定を行いました。
NASキットというもので、ThecusのN5200シリーズです。

仕様は、こちらのサイトを見ていただいたら分かりますが、
http://www.uac.co.jp/top_topix/thecus/n5200.html

HDD5台で鍵つき、RAIDも組めるので、すばらしいですね。

今回はRAID5での構成で500GのHDD5台で組み上げましたが、
作業はそんなに難しくありません。
LANでHUB経由で他のPCと繋いで、そのPCからユーティリティディスクで、IPアドレスを設定して、あとはブラウザからそのIPアドレスあてに接続すれば、各種設定が行なえます。
HDDが壊れても、入れ替えるだけですから
会社などのファイルサーバーには、コンパクトだし静かだしいいと思いますね。
イルミもかっこいいです。

でもさすがに500G×5のHDDだと、最初のRAID設定にかなり時間がかかってしまいました。

TS3B0057.jpg


気に入った方は、知り合いの卸業者を紹介することが出来ますよ^^
フォームからどうぞ。
パソコン 組み立て | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

