スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2008年06月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 「Inkscapeの使い方」管理人へのインタビュー
このブログでも以前に紹介したサイト
「Inkscapeの使い方」
が、2008年の6/30までプレゼント企画をやっています。

こちらのサイトのような、フリーで高機能なソフトの使い方を説明してくれるところは貴重なので、今回プレゼント企画に乗っかって、「Inkscapeの使い方」を配信している、「御サーバー」の管理人にインタビューをしてみることにしました。

Q1.Inkscapeを使おうと思ったきっかけはなんですか?
 
 レポートを綺麗に書きたい!!これが、Inkscapeを使い始めたきっかけです。

 私が理系の大学で学生をしていることもあり、実験レポート等で図(実験系の概略等)を書くことが多く、レポートの見栄えを良くしたいという思いから、Inkscapeを使い始めました。最初の頃は、MS Paintで図を描いていたので、ずいぶんと見栄えはよくなったかと思います 笑


Q2.使い方はどうやって覚えたのですか?


 インターネットです。http://screencasters.heathenx.org/では色々なチュートリアルが動画で説明されているので、今まで要らなかったような使い方に気づくことができます。

Q3.Inkscapeで作成したものは何に使っていますか?

 もともとは、レポートの図をInkscapeで書いていましたが、プレゼンの資料のための図や、最近では、友人にチラシの作製も依頼されました。


Q4.今後Inkscapeを使いたい、覚えたいと思っている方々に一言。

 最初はベクトル形式で描くという概念が入りにくいと思います。ベクトル形式だからこそ、同じ絵を描くにしても、GIMP等のソフトとは違うアプローチで絵を仕上げます。
 私のサイトが、皆様のお役に立てればと思います。
 
 御サーバーのコンテンツは、現在のところ、"Inkscapeの使い方"、"大学編入対策ホームページ"、"Torrentファイル検索"が人気のコンテンツです。
 しかし、まだまだ"リンクサイト"というイメージが強いのか、トップページから、他のコンテンツへ移動する人が極めて少ないです。様々な方に興味を持ってもらえるようなホームページ作りを目指します。





ありがとうございました。

今後もこのようなコラボ企画、インタビュー企画を機会があったらやってみたいと思います。

画像加工 ベクター | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 これからの時期はパソコンの熱暴走に注意!! その2
前の記事で、パソコン内部のホコリについて書きましたが、
CPUの温度が上がると、パソコンの処理はどうなるかyoutubeに面白い動画があります。

この画像は、Intel製とAMD性の性能を比べているところですが、
温度を下げるためのCPUクーラー(CPUファン)をはずして、CPUの温度が上がると、画面にある処理がどのように遅くなるかに注目してみてください。最終的には煙が出ているので、いかにCPUクーラーが大切かがわかりますね。

パソコン内部にホコリが溜まって、CPUの温度が上がってしまうようなパソコンも、ここまでとはいかなくても、かなりパソコンに負担がかかっていますので、早めに掃除をしてあげましょうね。

CPU overheat



パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 これからの時期はパソコンの熱暴走に注意!! その1
暑くなったり雨が降ったりを繰り返す毎日ですが、最近多いトラブルが、
「電源を入れてしばらくすると、急にダウンする」という症状です。

急に落ちる場合、どのタイミングで落ちるか(メーカーロゴまで出るか、BIOSか、Windowsロゴまでか、一旦立ち上がってからか)で、ある程度判断できるのですが、
「しばらくしてから」という場合、まず疑うのが、パソコン内部のホコリです。

電話で相談を受けても、症状を聞いて対策を伝えると、だいたいこれが原因だったということが多いです。
伝えることとしては、「まずパソコンの裏にあるネジを一本か二本はずして、カバーを開けてみて」
そして、「ホコリが溜まっていたら掃除してごらん」
という簡単なアドバイスです。

パソコンにはファンというものがついているわけですが、数年間放っておくと、内部にホコリが溜まります。そうなると、ファンの効率は落ちるし、温度は高くなるしで、最悪の場合上記のような症状が出ます。ダウンはしなくても、「パソコンの動きが遅い」という場合にもこれが当てはまることがあります。
CPUと熱の問題は次の記事で書こうと思いますが、
気になる人は、まず中を見てください。
自分で開けるのが怖い人は、どうぞパソコンサポートの業者にご用命ください。

下記のサイト&写真のようにひどくはないと思いますが、結構これに近いパソコンを良く見ますよ。。。

http://www.wackyarchives.com/bizarre/never-cleaned-the-pc.html

s-pc_06.jpg


s-pc_09.jpg


エアダスターとか、綿棒、掃除機を持ってしてもなかなか取れないですね。。。

特にこれからの時期は、梅雨の湿気でホコリが付きやすく、夏の暑さで温度が上がりやすいので、気をつけてください。
パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 無料で使える3DCG用ソフト 「blender」
3DCGとは
「3-Dimensional Computer Graphics」の省略です。 
つまり立体のグラフィックですが、
有料で使えるソフトには、
「Shade」(シェード)とか、「3D Studio MAX」などが多くの人に使われています。

今回紹介するのは、3DCG作成用の、フリーで使えるソフトです。

まずは「blender」というソフトとその使い方のサイトです。

ダウンロードは、下記の英語サイトから




blenderの使い方などのサイト

「Blender.jp」





WBS+




画像加工 3D | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

