スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2010年07月


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 グラフィックボードの交換で、ディスプレイバッチリ!
パソコンが壊れたというお客様。
以前にウイルスにやられたのかと、友人にリカバリしてもらったのに、インターネットにつながらず、画面がおかしいのが直らないとのこと。

パソコンは「DELL Dimension 8300」という機種です。

訪問して見るといろいろ不具合が合ったので、順番に見ていくと、
まずリカバリ後、LANのドライバが入っていないので、インターネットにつながっていません。
再セットアップ用のドライバCDはお持ちだったので、ドライバを入れて、インターネットは接続OK
他にも、ATIのドライバも入っていなかったので、インストール。
ATIのドライバを入れると、若干画面は綺麗になったのですが、まだスジが入っています。

s-IMG_3540.jpg

これは、グラフィックボードがおかしそうですね。このパソコンはマザーボードには画面と接続する端子はついてなくて、AGP(Accelerated Graphics Portアクセラレーテッド グラフィックス ポート)のボードが必要です。少し前の短い期間だけ使用された拡張バスなので、オークションなどで探さないといけないです。

ところで、ビデオカードとか、グラフィックボードとかいろいろ呼び名がありますが、使い分けってしていますか?
私はその都度適当ですが、基本的には同じものを意味しているので、相手がいる場合は、それに合わせてしゃべってあげたので良さそうです。

ということで、交換後のビデオカードですが、このようなものです。ファンを回すための電源が必要です。
s-IMG_3541.jpg

新規に取り付けたのは、写真を撮り忘れたのでこんなになってしまいました。
s-IMG_3545.jpg
s-IMG_3544.jpg


このようにして、グラフィックボード(ビデオカード)を入れ替えると、画面はこの通り。
s-IMG_3543.jpg

スジもなくなり、綺麗に映っています。
一つ部品を変えるだけで全然違いますね。
しばらく使っていなくて、もう廃棄しようかとあきらめてたようですが、まだまだ使えると喜んでいました。

そういえば最初に、マザーボードの電池も切れていましたね。パソコンの時間が狂っていました。でもなぜか同じ型のボタン電池を持っておられたので、それを付けると問題なく使えるようになりました。




パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 国産CMS「AD-EDIT2」を入れてみた
最近は、CMSという名前がよく出てくるようになって、このブログでも以前にいくつか紹介しましたが、
その後、PHPやMySQLもバージョンが上がって来ているので、またいろいろ試そうと思っています。

今回は、MySQLなどデータベース不要で、のCMSを、ロリポップのレンタルサーバーにインストールしてみました。
★月額263円/容量8GB/機能満載! ロリポップ!レンタルサーバー ★



沖縄県産オープンソースCMS「AD-EDIT2」



まず、「AD-EDIT2」の名前の由来は、
[由来1] Adding Content Editor
     (ウェブページに)コンテンツエディタを追加する
[由来2] Advertisement Editing Tools
     広告や広報物を編集する道具たち
の2つの意味を掛け合わせたもの
だそうです。

そして、このCMSの特徴は、ホームページによると、

1.PC用サイトと携帯用サイトが同時構築できる
2.思い立ったときにコンテンツが簡単に追加できる
3.デザインやレイアウトは、HTMLとCSSで定義できる
4.サーバー上のフォルダ単位で運用できる



開発コンセプトとしては、
◆日本の携帯用サイトと従来のウェブサイトを同時構築できる
◆システムとデザインが完全に切り離されている
◆複数の人間でサイト構築・運用が出来る
◆スキンファイル(テンプレート)は、HTMLファイルである
◆HTMLとCSSだけ分かればいろんな表現ができる
◆面倒なDB設定が不要で敷居が低い
◆フォルダ単位(ディレクトリ単位)で運用できる
◆システム設置は5分以内で完了できる
◆他のCMSやHTMLコンテンツと共存できる
◆特定機能だけ部品的に使えてツブシが効く
◆PCサイト/携帯サイトのデュアル構築ができ、分離も出来る
◆操作の難易度が低く、「おまじない」など変な知識を覚えなくても良い
◆顧客への運用や導入に時間をとられない
◆将来への運用に備えアップデート機能を標準装備する
◆アップデートもシステム設置と同様に5分以内で完了できる

と書かれていました。

個人的には、CGIで作られているので、DB不要というところが気に入りました。
携帯サイトも同時に対応しているという点もいいですね。最近は携帯利用者からのアクセスがとても多いですから、ここも重要です。
実際にインストールしてみましたが、インストールも簡単で、FTPで二つのファイルをアップして、
setup.cgi ファイルの属性を変更して、
http://○○○○.○○/setup.cgiとアドレスバーに打ち込むだけでOK!
サブフォルダ内でもセットアップ可能です。

edit2.jpg

/admin/ から管理画面にログインできます。
あ、パスワード忘れた。。
HP作成 テンプレート | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

