スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2011年02月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 BBモバイルポイント接続方法メモ
外出先でインターネットをしようと思う場合、
マクドナルドや駅、飲食店や空港などで無線LANに接続できる
ソフトバンクテレコム提供のBBモバイルポイントを利用する方も多いかもしれません。

最近は、無線LAN内蔵のノートパソコンからだけでなく、APPLEのiphoneやipadなど、その他Wi-Fi対応機器から接続する人も増えています。

Yahoo!オークションなどで、プレミアム会員に入っている人は、
無線LANスポットが、現在 月額210円で利用できます。一日からの利用も可能です。

というわけで、私も利用してみたのですが、接続方法を毎回思い出すのがややこしいので、接続の方法リンクをメモっておきます。

それぞれのOSに合わせた接続情報は、
ソフトバンクテレコムの
接続端末マニュアル
から見ることができます。
それぞれ画像で分かりやすくなっています。

簡単に言うと、
申し込みを済ませると、セキュリティパスワードが発行されるので、
公衆無線LANが提供されている現地について、
まずは、手動でワイヤレスネットワークに接続するを選び、

s-mo01.jpg

「ネットワーク名:」に"mobilepoint"と入力。
「セキュリティの種類:」のプルダウンメニューから"WEP"を選択。
「セキュリティ キー:」に対応プロバイダにお申し込みの際に通知されているWEPキーを入力。


正常にmobilepointが追加されたら、ブラウザを起動して任意のページにアクセスすると、
公衆無線LANサービスBBモバイルポイントへのログイン画面が出ます。
s-mp02.jpg

ここで、自分のYahoo!IDを入力するのですが、
ちょっとここで少し、てこずったので今回メモにしようと思ったわけです。

IDを入力するとき、
YahooIDのみでもなく、Yahoo.co.jpなどのメールアドレスのドメインを入れるのでもなくて、
Yahoo!プレミアム会員の人は、

Yahoo!ID + @yahoo だけで、良いということです。
@yahooを付け加えるだけ。
※接続の契約プロバイダなどによって変わります。

よーく見てると、その説明もどこかにあるのですが、接続を焦ってやってしまうと、入力間違いになってしまいます。「無線LANスポット 接続できない」などで検索してもなかなか見つからず、落ち着いて説明を探さないといけませんね。

一応Yahooのサイトにも次のように書いています。
「ログインに失敗しました(101)」と表示されてログインできない
「ログインに失敗しました(101)」というエラーメッセージが表示されてログインができない場合は、正しいユーザーIDとパスワードでログインしているかをご確認ください。
ユーザーID:無線LANスポットに申し込んだYahoo! JAPAN ID@yahoo
ご利用のYahoo! JAPAN IDの末尾に「@yahoo」と入力してください。

パスワード:無線LANスポット利用パスワード
Yahoo! JAPAN IDのパスワードとは異なります。


気をつけましょう!!

ちなみに
BBモバイルポイント:エリア情報 はこちらから検索できます。

もし、ログイン画面が表示されない場合は、
Yahoo! 無線LANスポット の ヘルプ から
ログイン画面が表示されない
などからも確認事項を見ることができます。

そもそも、インターネットにつなぎたいのに繋がらない時は、ネットで検索することも出来なかったりするんですけどね。。。初回はきちんと手順を確認しておきましょう。



ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。