スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2011年12月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 インターネットが突然使えなくなった:CTU編
ホームページを見て連絡をくれたお客様ですが,
「月末に停電があって,それ以降インターネットが使えなくなった」
ということでした。

最初にピンと来たのは,CTU(加入者網終端装置)からインターネットに接続している設定が「切断」されたのかなと思ったのですが,結果的には半分当たっていて,半分は思っていたのと違っていました。

西日本の,フレッツ光プレミアムというサービスでは,CTUという装置があり,そこに,NTTから頂いたIDとパスワードを入力して,ログインします。そして,プロバイダの接続IDをパスワードを記録して,「接続」という手順に至るわけですが,
ctu01.jpg

まずは,お伺いしてCTUを見てみると,やはり「切断」になっていました。

プロバイダはSo-netでしたから,

サポートサイトにあるように,
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/premium/t0001.html
CTUへ手順どおり入力確認していきました。

「これで終わりー♪」と思いながら,

ctu02.jpg

絵の通りに,「接続」と入れると,エラーが出るんですねー。。。

IDとパスワードを確認して,何度入れなおしても同じでした。

それで,プロバイダのカスタマーサポートに連絡してみたところ,
「お客様は,数ヶ月前にパスワードを変更されています」
との返答。

あれ?でもインターネットが繋がらなくなったのは,数日前の停電の時・・・

ということで,その点も伝えてみると,
「CTUとサーバーが既に接続されている場合,切断やパスワードの入力し直しの作業があるまで,ずっと繋がっている場合があります」との回答でした。

つまり,数ヶ月前に,ご本人様でプロバイダの接続パスワードを変更していたものの,ご自分では何を変更したのかは分からず放置→インターネットはつながり続ける→数日前の停電で,新しいパスワードが反映されて繋がらなくなる。
ということだったようです。

ということは,このまま停電がなければいつまで繋がり続けるのだろうか・・・というのが気になりました。

パスワードは,カスタマーサービスでは分かりませんので,封書で再送してもらうことになりましたが,その間にメモ書きしていた変更パスワードが見つかり,無事インターネットはつながりました。

無事完了です!





ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。