スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2012年04月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 スマートフォンやiphoneからパソコンをリモート「TeamViewer」
普段Windowsのパソコンで使っているソフトは,iphoneでは使えないものが数多くありますが,
iphoneから自宅にある自分のパソコンを操作できるとしたらどうでしょうか?

または,遠く離れた家族や友人のパソコンが調子が悪い時に,出先でもiphoneから簡単な操作でチェックしてあげられたら,,と思うことはありますか?

そのような時には,遠隔操作(リモートコントロール)ソフトを使うことが出来ます。

遠隔操作(リモートコントロール)ソフトにはいろいろあるので,社内LANなどでネットワーク管理者が,自分のパソコンを操作しているというのも見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。パソコントラブルの改善のためにリモートサポートサービスを行なっているところもあります。
自分のパソコンの画面を見てると,勝手にマウスカーソルがツツーと動いていってファイルやフォルダなどを開いていく様子は,なんとも微妙な雰囲気です。

今回紹介するのは,それがスマートフォンやiphoneで行えるというソフトです。

「TeamViewer」
http://www.teamviewer.com/ja/


teamviewer.jpg

調べると,いくつか動画でも説明されていますので,それを見ると分かりやすいかもしれませんね。

TeamViewer iPhone Application

teamviewer(チームビューアー)のデモ

「TeamViewer」インターネット越しでもPCをリモート操作


動画を見ると分かるように,
iphoneやスマートフォンの画面に,対象のパソコンの画面が現れます。
そこからそのままマウスカーソルを動かして,ソフトを起動したりできるというわけです。

つまり,自宅のパソコンのあのフォルダにあの写真があったなーという時や,
あのアプリケーションを起動させてちょっと見てみたいとうことも出来ます。
当然ながら,対象のパソコンも起動させていないといけないので,出かける際には電源を入れっぱなしにしておく必要がありますね。

となると,あとはセキュリティが心配だと思いますが,
「セキュリティ情報」についても説明やPDFが載せられています。
セキュリティとプライバシー
http://www.teamviewer.com/ja/products/security.aspx


うまく使えば,スマートフォンやアイフォンの利用範囲も広がるのではないでしょうか?










ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:1 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。