スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2012年11月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 冬の大掃除に向けてパソコンのお掃除を。グッズ紹介など。
少し前の記事ですが,
キーボードはトイレの5倍汚い! ランチをトイレで食べているのと同じレベル
というのがありました。
微生物学者によると,パソコンに付いた汚れは,「トイレより5倍汚いこともある」という実験結果が出たという記事です。

そのようなキーボードを素手でたたきながら,その手でポテトチップスなどをつかんで口に入れようものなら。。。
と,いろいろ想像してしまいますね。
キーボードカバーを使って,キーボードが汚れないようにしている方はたくさんおられますが,ではそのキーボードカバーはというと・・・ですね。機械は守られているけど,人間の方は,,みたいな。これからはノロウイルスなども流行る時期ですのでかなり細菌には気を使います。

このブログでもだいぶ前ですが,
 これからの時期はパソコンの熱暴走に注意!! その1
と言う記事で,埃が溜まるとパソコンの動きが悪くなるということを書きましたが,今回の実験結果はパソコンの内部どころか人体にもあまりよくない影響を与えそうですね。

と言うわけで,パソコンのお掃除に関する記事をいくつか紹介します。
まずは,2008年の記事ですが,
「100円グッズを侮るな! トータル735円で汚れたパソコンをピカピカに」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081222/1022101/?rt=nocnt

ここでは,100円ショップのグッズを使ってお掃除する方法が説明されていましたが,
ハンドモップやパソコンブラシでキーボード表面のほこりを取ったり,エアダスターでホコリを飛ばした後には,
重曹クリーナーやマイクロファイバーのハイテクぞうきんを使って表面をきれいにすることが載せられていました。

別の記事では,
ホコリが故障の原因に?覚えておきたい「PCの手入れ・掃除方法」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201006/1328

パソコンの掃除をする前に覚えておきたい三つのポイントとして,
1.静電気に注意する。
2.PCは精密機械ということを忘れない。
3.初心者が内部を掃除する場合は、後で配線が分からなくならないように写真を撮っておく。
と言う点があげられていました。

他のサイトなどを見てみましても,やはりエアダスターなどは必須のようですね。
うちにもいつも置いています。



不燃性詰め替え式のエアダスターは結構値段がするようですね。


いろいろ見てると,
USBキーボード掃除機というものもありました。

ダスターは吹き飛ばしますが,掃除機は吸い込んでくれるのでこの点も考えることができると思います。

他にもキーボードの掃除道具として,面白いものもありました。
変幻自在なジェル状クリーナー
「ペタッとお掃除スライミィ」と言う商品です。

なるほど,スライムの吸着力を,水の使えない精密機器に利用しているという感じですね。似たような商品は他にもありました。車のダッシュボードの内装細部などにも使用するような宣伝がされています。

いろいろとパソコンのお掃除グッズを見てると結構アイデア商品もあって,面白いですよ。








パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。