スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2013年04月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 住宅地図ソフトの電子版(デジタウンなど)
建築関係の仕事を行なったりすると,現場に行くのにも良く地図を使います。
もちろんパソコンの仕事でも,地図は必須で,
新しい仕事が入ったときに住所と家の人の名前が知らされますので,それをすぐに検索して確認して出かけていきます。

昔は,ネット上でグーグルマップのようなサイトも,とくに田舎では充実してなかったので,結構苦労しましたが,最近はスマートフォンでもすぐに地図を検索できてナビまでしてくれるようになりました。
事前にグーグルストリートビューで,訪問するお宅を確認したり,アポイントの時点で写真を見ながら外観について話をしたり出来るようになっています。

で,どうして建築関係の仕事を先に出したかと言いますと,
ただ,目的地に行くだけではネット上の,様々な地図サイトを利用したら良いのですが,
建築工事のために近隣地図をコピーしたり,ざっと面積を計算したりするのには,やはりもう少し詳細な住宅地図が必要になって来ます。営業などの仕事をする人も,住宅地図の方が名前が分かって良かったりしますね。

やはり一番使い勝手が良いのは,
ゼンリンのDIGITOWN(デジタウン)でしょう。
デジタウン

地図をスクロールしたり,詳細な住宅地図も分かります。
ビルのテナントやマンション・アパートの入居者名なども分かります。
マーク編集したり,書き込み編集をしたり,
さらには,「計測機能」で,地図上の距離や面積をかんたんに計測できます。

「楽天」内で調べると,結構車のパーツショップなどで,デジタル住宅地図ソフトも販売しているようですね。
デジタル住宅地図ソフト「デジタウン」の検索結果


大きな都市全体では,値段が上がるので,区や市・町名で検索できると思います。







amazonでも「デジタウン」で検索できます。下の検索ボックスに デジタウンと入れてますので,スペースを一つ明けて,お住まいの都市名を入れてみてください。お住まいの地域の住宅地図デジタウンが見つかるかもしれません。





一つの都市部だけだと数万円で販売されています。

でも,そこまで地図は必要ない,という場合は,
「ゼンリン住宅地図プリントサービス」を利用できます。
http://www.zenrin.co.jp/j-print/index.html
ゼンリン印刷

これは,パソコンからインターネットを通して予約したり,コンビニの「マルチコピー機」から出力することができます。
必要なエリアを選択して,印刷するだけです。

車庫証明用の地図だけでいいとか,上で述べたような現場周りだけの地図だけが欲しい,普段使わないところまでは地図は買いたくないという場合に便利です。

ただ,この場合,
印刷した地図をさらにコピーすることに関しては,
http://www.zenrin.co.jp/support/software/faq/faq2.php?q=1651
「地図をコピー(複製)しての使用はご遠慮ください」
とありますように,気を付けましょう。


さて,ゼンリン以外にも住宅地図ソフトはあるのでしょうか?

ざっと調べてみましたところ,
「マップネット」というところが見つかりました。

ここは,東京,横浜川崎,大阪の住宅地図を作成販売しているようです。



他には,四国であれば
「セイコー」社のハイマップという住宅地図もあります。が,,

PDFのデジタルマップもあったようですが,いま投稿している時点では「完売しました」となっています。
「はい・まっぷ」PC版
http://www.seiko-gis.co.jp/MF/index.html

下のリンクは雑誌版です。


あとは,さらにローカルな範囲では住宅地図があるかもしれません。電子版があるかどうかは,自治体に確認できると思います。
その際には著作権の範囲もよく確認しておきましょう。






あとは,自分で地図を作製するか。。
JUSTSYSTEM地図スタジオ2 Win/CD

JUSTSYSTEM地図スタジオ2 Win/CD
価格:3,980円(税込、送料別)






「地図太郎」

TOOL | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。