スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > ARCHIVE - 2014年07月

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ヤフーメールの仕様が変わってWindowsXPの方からの依頼続出
2014年4月でマイクロソフト社WindowsXPのサポートが終了しましたが、まだまだWindowsXPを使ってる方は多いようです。

少し前の、Yahoo!メールの仕様変更で、WindowsXPを使ってる方からの依頼が続きました。

「急にメールが使えなくなって困っている」というお客様からのご依頼。

症状としては、これまでずっとYahooメールを使っていたが、普通に最初の画面は開けるのに「受信箱」やメール本文を開こうとしたら画面が真っ白になってメールが見れない。仕事でも使っているので早くなんとかして欲しい。ということでした。

ブラウザ版のヤフーメールでは、2014年5月末から6月中旬にかけて仕様の変更が行われていました。
「【切り替えのお知らせ】Yahoo!メール「正式版」から現「ベータ版」へ」
http://whatsnew.mail.yahoo.co.jp/20140521a.html

それでちょうど6月中旬で以降が完了したため、使えなくなった方が多くなったということのようです。

調べてみると、ヤフーメールの推奨ブラウザというのがあります。
Yahoo! JAPANの推奨ブラウザー
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43864

Windows:
  Internet Explorer 7.x、8.x、9.x、10.x、11.x
  Google Chrome(最新版)
  Mozilla Firefox(最新版)
Macintosh:
  Safari 5.0以降

コレを見ると、Internet Explorerのバージョンが7以降になっています。
でも、WindowsXPのお客様は、バージョンがInternet Explorer6の方が多かったです。
しかも、Windowsのアップデートをしていないので、WindowsXP sp2やノーマルだったりしているため、推奨のブラウザバージョンにするのもなかなか大変でした。

Windows VISTAのお客様でも同様の症状で依頼がありました。中にはパスワードをいつも記憶で使っているので、何かの再起動のひょうしでパスワードが分からなくなって、大事な仕事用のメールが見れない、、、という方も居られました。最終的には見れるようになったのですが、、、
パスワードは忘れないようにきちんと記録しておきましょう!




パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:6 | このエントリーを含むはてなブックマーク

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。