スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - 地デジアンテナ設置HOME > その他 > title - 地デジアンテナ設置

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 地デジアンテナ設置
もう一ヶ月以上も前になりますが、
地上デジタルテレビ用の室内アンテナを設置しました。
近所の方ですが、これまでのアナログ放送は近くにあったマンションからの共同アンテナを引き込んでいたそうなのですが、そのマンションがなくなり、しかもこれまで共同アンテナだったため、自宅にはアンテナが立っていないという状況です。
CATVだとかいろいろ勧誘がくるものの、月額料金が高いから決めかねているとのこと。

それで、昔でいうところの「室内アンテナ」を取り付けてみたらどれくらいの感度で見れるかを試してみました。

商品は、
YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA(S)





シルバーのタイプです。
八木アンテナのサイトを見ると、
■地上デジタル放送受信に対応
  広帯域・高利得を実現する新開発の「ツインパネル方式」(PAT.P.)を採用。地上デジタル放送のUHF全帯域にわたり良好な受信性能が得られます。(パワーアップUwPAはUHF13ch~52ch)
■斬新なスタイリッシュデザイン
  アンテナ素子を樹脂ケースでカバーすることで、テレビアンテナのイメージを一新。室内設置にもマッチするスタイリッシュなデザインです。
■室内・屋外にも取り付け簡単・ワイドな指向性
  ベランダなどBSアンテナと同様に市販のアンテナ取付金具を使用し、多彩な取付が可能。また室内設置も考慮した専用スタンドも付属。さらに指向性角度が広いので設置時の方向調整が簡単です。
■ツインパネル方式
  地上波受信用で用いられている従来の八木式アンテナとは異なり、板状反射素子・板状放射素子で構成される新開発「ツインパネル方式」(PAT.P.)を採用。小型ながらも広帯域・高利得を実現します。
■ブースタ内蔵で八木式14素子相当の受信性能(パワーアップUwPAのみ)
  パワーアップUwPA(UWPA-UP)は、アンテナの受信品質向上に効果を発揮する低雑音ブースタを内蔵。小型ながらも地デジ受信帯域における受信性能が従来の八木式UHFアンテナ8素子相当から14素子相当にパワーアップしました。

8素子相当、ブースター付きは14素子相当とありますから、問題ないと思い購入!

SH3E0009.jpg

これは、「室内アンテナ」にも使えるし、外に出しても問題ありませんので、うまく受信できなかったら外に引っ張るようにしようというつもりで購入しました。
ブースターなどもついていない、シンプルなタイプだったので、どうかなと思いましたが、
取り付けて、テレビのスキャンをしてみると、

全部問題なく見れました。デジタルなので、アナログのように中途半端に映るということはありません。綺麗に映らなければ、カクカクして見れなかったりエラーが出ます。

建物の中でも、奥まったところに置くと電波がうまく受信できませんので、窓際に置きました。これなら外に出さなくても大丈夫なようです。

アンテナをどちらに向けたら良いか分からない場合は、
Dpa 社団法人デジタル放送推進協会のホームページから、
放送エリアのめやす



こちらから、放送局とアンテナの方向を検討することが出来ます。

今回は、高いお金を出して工事しなくても、安く出来てよかったと満足していただけましたが、
場所によってはブースター付きのアンテナのほうがよかったり、綺麗に映らない時もあるかもしれませんね。
自己責任でやってみてください。




他にも各社、指向性なども違いますので取り付け先に合ったものを選びましょう。









その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<レビュー:マルチポイント接続 Bluetoothワイヤレスヘッドセット | ホーム | 最近の携帯はイヤホンが・・・>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/101-f21dcfaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。