スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - Windows98SEからWindowsXPへのデータ移行HOME > パソコン 修理、トラブル > title - Windows98SEからWindowsXPへのデータ移行

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows98SEからWindowsXPへのデータ移行
新しく光回線に加入したのを期に、Windows98デスクトップから中古のWindowsXPノートパソコンへ、データを移行してもらいたいとの依頼。

Windows98って…
久しぶりに設定を行いました。

まずは、データ移行するにあたって、依頼の時点では
LANポートがあるのかどうか、Win98かWin98SEか、データ量はどれくらいか、などが分からない状態でしたので、どのように作業するか考えました。
最近のパソコンであれば、USBメモリや、外付けハードディスクドライブを挿してコピーして移動させたりすれば簡単にデータを移動できるのですが、この当時は、へたするとLANポート無し、USBも対応していない、CDドライブも読み込みだけで、ライティング(書き込み)機能無しという状況ですから迷います。
最悪、ハードディスクを取り出して、そこにUSB変換ケーブルを繋いでからコピーしようと思いました。




とりあえず、訪問

お、LANポートがありました。そうなればいろいろ手段は増えてきます。
ネットにつながっているのであれば、普段からオンラインストレージにアップしておいて、新しいPCでダウンロードするということも出来ます。
それよりも、二台をLANケーブルで繋げて、ネットワークで共有フォルダを見れるようにしてWinXPパソコンにコピーすれば早く出来ます。ルーターがちょうどあったので、持参したクロスケーブルを使わなくても作業可能です。

ということで、共有化
Windows98SE WindowsXP 両方の「ワークグループ」を合わせます。
ルータのDHCP機能で自動的にそれぞれに振られたIPアドレスを確認します。
IPアドレスの確認のため、久々に「winipcfg」というコマンドを使いました。
昔は、このコマンドは結構使っていたんですけどね。。


ワークグループの確認、設定の方法は、検索するといろいろサイトが出てきます。
Windows98 ワークグループ名の設定を確認する方法
Windows XPでコンピュータ名とワークグループを設定する方法

そしてあとは、Win98のドライブに共有をかけます。
マイクロソフトサポートオンライン
フォルダを共有するには

↑ここにもあるように、
「ネットワーク」→「ネットワークの設定」→「ファイルとプリンタの共有」から
「ファイルを共有できるようにする」というところにチェックを入れます。
その後、再起動し共有をかけたいフォルダを右クリックして、「共有」にチェックを入れると、フォルダが共有化されて、同じワークグループのネットワークPCから見れるようになります。

このような方法で、XPのパソコンから、マイドキュメント、OutlookExpressメールデータ、アドレス帳やメールアカウント情報などをエキスポートしてから移動、その他デスクトップにあったフォルダのデータや、インストールされていたソフトの保存先のデータをコピーして、全部で約3Gくらいでした。

そして新しいパソコンに、インターネット設定、メール設定を行なって、デスクトップ画面もなるべく前のパソコンと似たような感じになるようにせっていしてから、開通確認し、Windows98のパソコンは共有を切って終りとなりました。
古いほうがハードディスクのデータ容量が少ないから、意外と早く終わりますね。上記の作業で1時間くらいでした。






ISHシリーズは現在ご利用のお客様のパソコンをアイオーデータ社が回収させていただき、お客様に代わってアイオーデータ社技術者がお客様パソコン内のハードディスクを高速タイプや大容量タイプの物に交換させていただくサービス製品です。
パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<jw-cadで図面からの拾い出し | ホーム | BBモバイルポイント接続方法メモ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/116-03baeab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。