スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - Windows7でのProgram filesアクセス権限HOME > ネットワーク 家庭内LAN > title - Windows7でのProgram filesアクセス権限


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows7でのProgram filesアクセス権限
WindowsXPをずっと使用していて、Windows7に代わったときのトラブルとしていろいろあると思うのですが、
Program Filesの管理者権限で戸惑った方も多いかもしれません。

私の場合は、WordPressをローカルで検証するために、BitNamiというソフトを入れています。
BitNamiは、インストールするだけで、PHP+MySQLの環境にWordPressをパッケージし、設定も自動に
行ってくれるという優れたものです。新しいパソコンでは5分くらいあればインストール完了し、すぐにWordPressのダッシュボードが使えるようになります。
ワードプレスだけでなく、様々なCMSソフトに対応しています。
sbitnami.jpg

それで、新しいパソコンにも早速、このシステムを導入しようとしてインストール完了し、英語版でのダッシュボードは確認できるものの、日本語化がうまくいきません。

本来、BitNamiによるWordPressを日本語化するのは簡単で、BitNamiが入っているフォルダ
(基本的にはProgramFiles→)BitNami WordPress Stack→apps→wordpress→htdocs→wp-content→に、languagesフォルダを作るか、日本語のワードプレスのサイトからDLした日本語のmoファイルをlanguagesフォルダに入れて、
htdocsフォルダ内にある、wp-config.phpの中の下のほう「define ('WPLANG', '');」という部分を、
「define ('WPLANG', 'ja');」に書き換えるだけでいけます。

日本語化については↓参照
言語ファイルのインストール

でも、この作業を何回かやって、再インストールしてもうまく日本語化されません。
terapadやメモ帳、DreamWeaverで、管理者権限でやってもエラーが出たり、拒否されたり、ダッシュボードが開けなくなったりするので、おかしいと思って、
XPと違う点として、「管理者権限」というのが気になり調べてみたところ。

マイクロソフトのサイトで、
C>ProgramFiles内のテキストの保存で、アクセスが拒否されましたとでます。

というのを見つけました。
これによると、
ProgramFiles内のテキストの保存で、「アクセスが拒否されました」と出るのは、
「OSがProgram Filesフォルダを保護する」ようになっていることが説明されていました。
つまり、勝手に書き換えられないように、Administratorと一般userの作業で別になっていて、通常は一般userのため、簡単にはProgram Filesフォルダ内を書き換えできなくなっているというわけでした。

それで、いくらかの書き込みできるようにする方法はあるのですが、
WordPressの検証用のため、configファイルだけでなく、通常のテーマのCSSやPHPも改変しながらホームページを作成しないといけないので、結論として、Program Filesフォルダ外に、別のフォルダを作ってそこにBitNamiをインストールすることにしました。そうすると、問題なく日本語化が出来るようになりました。

おそらく、同じ理由で書き換えが出来ないとか、書き換えをしたつもりでも、それは仮想設定やユーザー用設定になっているために、プログラムがうまく動かないということを経験している人が多いのではと思いました。
とにかく、ProgramFiles内の書き換えには注意しましょう。その他にも、ソフトを「すべてのプログラム」から右クリックして「管理者として起動」しないと編集できないものもこれまでにあったので、思ったように、以前のXPのように行かないと思うときは、管理者権限を疑ってみましょう。




ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<パソコンの節電ソフト | ホーム | jw-cadで図面からの拾い出し>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/118-838ba6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

