スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - Windows Recovery ウイルスにやられてます。HOME > パソコン 修理、トラブル > title - Windows Recovery ウイルスにやられてます。


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows Recovery ウイルスにやられてます。
親族から、パソコンのエラーっぽい、携帯で画素数の低い画像が送られてきて、怪しいなと思って電話をしてみると、どうもウイルスにやられているような感じでした。

110604_1429~01

遠方で、電話での対応だったため、状況を特定したり説明するのに時間がかかったのですが、
やり取りとしては、

画面が真っ暗で、スタートメニューからの「すべてのプログラム」が「(なし)」になった。
ハードディスクのエラーという表示が出るから、今、ちょっとずつバックアップを取っている。
ということでした。
デルのWindowsXP機ということは分かっていたため、もう購入して何年も経ってるし、ハードディスクがおかしくなってきているのかなと思いましたが、画像からすると怪しい英語のソフトが見えましたので、もう少し聞いてみると、
英語のセキュリティソフトのようなものは入れた覚えがない。
WindowsXPのもう一つのアカウントから入ると、普通に使えて、そこからDドライブに入れるため、データをコピーしている。
パソコンの電源を立ち上げると、ウインドウズリカバリィ(Windows Recovery)というのがくるくる回ってる。
ということが徐々に分かってきました。
これはどうもウイルスにやられていること確定ですね。
「fix error」というボタンを押したりするくらい警戒心は無さそうです。

というわけで、「Windows recovery」で検索すると、ウイルス被害に遭ったという情報がたくさん出てきます。

症状は違いますが、同じような詐欺ソフトをインストールしてパソコンがおかしくなった人は、サポートをしていてたくさんいます。

原因は特定できましたので、あとはサイトなどを確認しながら対処できるのか、すでに入っているNTTのセキュリティソフトを起動させたりして、削除出来るか、またはデータをバックアップできたら、本当の「リカバリー」をするのか、分かりませんが、何年も経っているXPのパソコンなので、新しいパソコンに買い換えて、あとは私が来年にでも帰省した時に直すことになるのかはまだ分かりません。。

一応、電話で説明しやすいので「システムの復元」も勧めてみました。
後日談として、システムの復元で、なんとか元に戻ったとの事です。

インターネットにトラブルはつきものですが、このような経験を経て、ちょっとずつパソコンに詳しくなれるんですけどね。


一応、この「Windows recovery」という怪しいソフトに関する情報を載せてくれているサイトを紹介します。

Windows 7 Recovery ウイルスに感染してデータを消失
http://afi8.com/2011/05/24/3797/


司令官 報告です!!:偽システムユーティリティ:Windows Restoreの駆除方法
http://secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-54.html

・Windows Repair
・Windows Recovery
・Windows Diagnostic
これら全部同系列のようですので、気をつけましょう。

被害確認! 偽システム修復ツール「Windows Recovery」
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4164


事前にバックアップを取っておきましょう





パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<SonyノートPC修理 | ホーム | 出ました。マイクロソフト節電ソフト「自動節電プログラム」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/121-d1033042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

