スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - パソコン仕事の腰痛対策【バランスボール】HOME > その他 > title - パソコン仕事の腰痛対策【バランスボール】


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 パソコン仕事の腰痛対策【バランスボール】
前の記事で,パソコン仕事の頭痛対策として,ブルーライトをカットするメガネの使用について触れましたが,その後も頭痛はかなり軽減されています。

でも,パソコン作業での体の不具合は,目だけでなく,腰痛などもありますよね。
パソコンの画面を見る姿勢や,キーボードを打つ姿勢,片手でマウスを触る体勢など,歪みが発生するような要因がいっぱいあります。
長時間座って,ジッとしてるのも良くないと言われますよね。

で,いろいろあるなかで,最近取り入れたのは,
バランスボールに座って,パソコン操作をするということです。



「腰痛対策 バランスボール パソコン」
というように検索してみると,,同じようにして椅子に座る代わりに,バランスボールを使ってパソコン作業をしている方の感想が載せられています。

やはり,効果には個人差があることと,
きちんとした姿勢でボールに乗らないと,逆に腰を痛めてしまうこと,
身長に合わせて,バランスボールの大きさも変える必要があること,
長時間乗り過ぎると良くないこと,
などがみなさん共通して書かれていますね。

で,わたしはどうだったかというと,値段が安いものは,身長に合うものがないので,少し身長に対しては小さ目のものを,パンパンにして直径を大きくして使う感じです。
そして,実際にバランスボールに乗る時間は,長い時間ではなくて,数十分単位でやっています。

じつは,腰痛だけでなく,最近お腹周りに肉がついてきたので,バランスボールダイエットも兼ねて購入したのですが,確かに腹筋に力が入るような気はします。

きちんと使っている間は,背筋が伸びて確かに良さそうですが,
座っていると,何日かたつと徐々にですが空気が抜けてきますよね。。そこでまた空気の補充をするのが面倒になって,横に転がしてたりという状況になっています。
でも,時々は座るようにしていますので,その分は効果があるかと思います。

身長が高い男性の場合は 75cmのものが良さそうですね。



効果には個人差がありますし,筋肉を傷めてしまうと元も子もないので,使い方をよく調べてから自己責任で使用してくださいね。







その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<四足歩行ロボットの開発状況とパロディ | ホーム | ブルーライトカットのメガネ買ってみました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/134-b6488ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

