スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - モニタの画面に変な文字?HOME > パソコン 修理、トラブル > title - モニタの画面に変な文字?

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 モニタの画面に変な文字?
お客様宅事務所での作業

依頼内容は,
「パソコンを使っていると,画面にいつも変な文字が出て,放っておくとチカチカして消えたり右に変なメニューが出て来たりして消えない」
というものでした。

電話で聞いた感じでは,画面の真ん中に四角く出るということでしたので,モニターの関係かなと思い,
とりあえず訪問して画面をみたところ,

モニタポルトガル語

画面の中央に,
「Bloqueio Menu na Tera」

という文字が出ていました。
見たところモニターのメニュー表示に関係ありそうです。

ただ,これは,なんか英語ではなさそうだな,と思い,
グーグルの検索にかけてみたところ,「これはポルトガル語のページです。翻訳しますか?」
という表示が出ました。ポルトガル語の文字のようです。

HPは英語がメインのはずなので,ポルトガルで何か部品を作ってるわけでもないはずなのにな,と思いながら,翻訳をしてもらうと,

きちんとは訳されませんでしたが,「メニュー ロック」という単語が分かりました。

それで今度はヒューレットパッカード社のモニター画面で,メニューがロックされている状況があるかどうか調べてみると,メニューが長押しされたときにロックがかかるそうです。

このディスプレイは画面の下部にメニューなどのボタンがあるので,
もしかすると書類か何かが挟まってボタンが押しっぱなしになったのかもしれません。
触ってみるとボタンの反応が微妙だったので,メニューボタンの部分が劣化して調子が悪くなった可能性もあります。

それで,メニュー長押しをして,ロックを解除し,
再度メニューから,言語設定を見てみると,「ポルトガル語」になっていたので,
「日本語」に戻して,設定すると,
元に戻りました。

話を聞いてると,パソコンを切ったあとも画面に変な文字が出てきたから,いよいよウイルスにやられたかと思われたそうです。
パソコンが切れているということは,あとはディスプレイの設定を疑うことができますね。

とりあえず,直ってよかったです。

最初電話で文字を聞いた時は,???と思いましたが,まさかポルトガル語とは思いませんでしたね。

パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<手紙メモと同時に録音したりタブレットに反映したり「ライブスクライブLivescribe」 | ホーム | NECのノートパソコンでワイヤレスマウスが使えなくなった症状>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/142-a5784713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

