スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - ノロウイルスとインフルエンザHOME > ひとりごと > title - ノロウイルスとインフルエンザ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ノロウイルスとインフルエンザ
今回は、ウイルスの話ですが、パソコンのウイルスではありません。

今年の冬は、夫婦交代で、ノロウイルスにかかり、次にインフルエンザにかかってしまいました。


ひどかったのは、最初にかかったノロウイルスでした。激しい嘔吐下痢がとてもキツかったです。特に、病院に行って吐き気止めを点滴して帰ってからも気持ち悪く、その後も何回も嘔吐してしまいました。。

インフルエンザは、家族がかかっていたと言う理由で、熱が出たらすぐにイナビルを吸入できたので、ひどくならずにすみましたが、熱が下がって治るときの鼻風邪の症状の方が熱よりもしんどかったです。


どちらの病気もまず妻がかかって、治ってから自分に伝染りました。除菌対策をしていたのですが、治ったかなと思った後に家の中でマスクをはずして油断してしまい、伝染ってしまったというような状況でした。

妻は嘔吐下痢とインフルエンザの間に、正月を挟んで別の風邪をひいて喘息も発症してしまったので、最悪の今冬でした。


それで今回は、その時に行なった除菌対策品を紹介します。

ノロとインフルでは対策を変えました。というのはノロウイルスはアルコール除菌ではあまり効き目がないと言われているからです。

ノロウイルスで嘔吐下痢の時には各部屋に、塩素系の細菌除去材を置いていました。
CMなどでも宣伝されていた「クレベリン」などの類です。





トイレなどにはスプレータイプ



【クレベリンスプレー】
・各種細菌・真菌やウィルスの除菌及びトイレや
生ごみ等の不快な臭いを速やかに消臭し、それらの
効果を持続します。
・二酸化塩素ガスは新時代の除菌・消臭成分として
高い安全性と効果が立証されており、国際機関に
おいて食品添加物として認められています。
・二酸化塩素は次亜塩素酸ナトリウムに比べ、
きわめてトリハロメタンを発生しにくい特徴を
持っています。

【用途】
用具類の除菌、腐敗物・排泄物等の消臭、防カビ
用法・用量 1.キャップを外してください。
2.トリガーを付けてください。
3.先端部分をONに回してください。
4.約20cm離してスプレーしてください。

【成分・分量】  300ml
二酸化塩素液、海面活性剤、シリコン系消泡剤

【区分】   医療衛生用品

【発売元】  大幸薬品株式会社


そして、今度はインフルエンザになった時には、
引き続き塩素系のゲルは置いていたのですが、
除菌スプレーは



ファブリーズW除菌を使用していました。

ファブリーズのサイトを見てみると、

■ファブリーズのウイルス除去に関して
ファブリーズのウイルス除去効果は、エンベロープウイルス※1の1種であるインフルエンザウイルスを使用して第三者機関(北里環境科学センター)によって確認されています。※2
ただし、ノロウイルスやロタウイルスのような非エンベロープウイルス※1など、除去の対象外のウィルスも相当数あります。

【実験条件】
綿布上に試験ウイルスを滴下した後、ファブリーズを所定回数スプレーし、所定時間後、綿布上のウイルスの感染価をTCID50法にて測定した。
【対象ウイルス】
インフルエンザウイルス(エンベロープウイルスの1種)
感染価減少値
(リン酸緩衝生理食塩水に対して)
試験機関
報告書番号
インフルエンザウイルス
99%以上
北里環境科学センター
北環発 25_2015 号
※1 ウイルスは、エンベロープタイプと非エンベロープタイプの2種類に大別されます。
※2 ファブリーズスプレーは、布用ですのでテーブルやキッチンタイルなどの表面の硬いものに使用しないでください。


と、ありましたので効果的かなと思いました。

そんなこんなで今は回復したので良かったです。

次に気になるのは、PM2.5や花粉を防御してくれる商品です。

鼻の周りに塗るだけで、イオンの力で花粉の侵入をブロックするような商品が出ていますが、
調べると下のような商品系なのですが、このようなものがどこまで効くのかとても気になっています。

フマキラーアレルシャット


ヴィスロックイオンクリニック:

ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<コンビニで証明写真 | ホーム | タブレット3台の設定>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/145-70753e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。