スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - タスクマネージャを使って、メモリ不足を訴えるHOME > パソコン 修理、トラブル > title - タスクマネージャを使って、メモリ不足を訴える


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 タスクマネージャを使って、メモリ不足を訴える
今日のお客様は、
「最近パソコンの動きが重くなったので見て欲しい」ということでした。
ただ、「パソコンが重い」と言っても、
それが起動時なのか、ブラウジング時なのか、などなど
ウイルスやスパイウェアにやられているのかなど、
状況によって対処方法が変わってきますが、

今回の方は、単にメモリ不足から来ているものでした。
4年ほど前のNEC製ノートPC。メモリはデフォの256M
起動は結構綺麗に立ち上がります。
最近は起動に5分以上かかるものばかり見ていたので、すんなりいって「どこが重いの?」という感じでした。
聞いてみると、youtubeなどのサイトを6つも7つも次から次へと同時に開いて、それを閉じようとすると閉じるのにものすごく時間がかかるというものでした。
確かにFLASH動画サイトを開くだけで結構メモリを食いますからね。

30045463_T.jpg


それを、どのように説明したかと言うと、


説明の仕方は、人それぞれだと思うので、私も完璧に説明できたつもりはないですが、このネタを機に、他の説明の仕方もいろいろ学べるかなと思い、書いて見ます。

まず
「Ctrl+Alt+Del」ボタンを押して、「Windowsタスクマネージャー」を開きます。
その中の「パフォーマンス」のグラフからメモリの使用量を見てもらいます。
そして、まず装填されているメモリの容量と、現在の使用量を比較して、
メモリをテーブルにたとえで置き換えて(最近でもこの例え使ってる方はいるのでしょうかね。。?)
「テーブルが狭いと、資料を置いたり作業するスペースが少なくて、一旦本棚など別のところに戻しながら、次の資料を出さないといけないですよね・・・でもテーブルが広いと同時に机の上にいろんな資料を並べることができます」
的なことを説明しながら、実際に起動されているスカイプを閉じてみたり、逆にエクスプローラを数枚立ち上げてみたりして、ページファイル使用量の変化を見てもらいます。

そうすると、大体「メモリ追加しようかしら?」と考えていただけます。

但し、これは経験と知識がないと、メモリを追加してもあまり見た目パフォーマンスが変わらない場合の方が多いのでいつでも使えるものではないですね。

でも、視覚に訴えながら説明すると言うのは、サポート業の基本と思います。
他にも良い説明法があれば教えてください^^


パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<横幅940pxへの変更サイトが多いけど・・・ | ホーム | msconfigに関するまとめ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/39-5c3a067d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

