スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - 横幅940pxへの変更サイトが多いけど・・・HOME > HP作成 デザイン > title - 横幅940pxへの変更サイトが多いけど・・・


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 横幅940pxへの変更サイトが多いけど・・・
今年の一月一日から、Yahoo!のサイトの横幅が広くなりました。

確かに、アクセス解析などを見てみると、時々横幅800pxのディスプレイからのアクセスもあるものの、だいたいは横幅1024px以上になってきています。

いくつかの巡回サイトでは、その利点を取り上げ、横幅940-950pxへの変更が行なわれています。

たとえば「ホームページを作る人のネタ帳」
「3カラム化。理由はYahooを利用しているユーザーの特殊な行動を見て」


他にも
「PHPSPOT開発日誌」



「CodeZine」



このようなサイトや説明を見ると、視野が広がって綺麗なので、自分のサイトも変更してみようかなーと、最近は思えるようになったのですが、正月からしばらくの間はあまりYahoo!の950px化が気に入りませんでした。

というのは、

17インチディスプレイのデスクトップパソコンでは問題ないのですが、食事時などはダイニングのテーブルの上にあるノートPCでネットサーフィンを行なっています。
別に「お気に入り」を出しているからなどというわけではありません。
「お気に入り」を閉じても、幅が足りなくて、下にスクロールバーが出る状態です。。(泣)
ディスプレイの解像度設定を見ても、1024px・・・問題ありません。
しばらくは、「なんでこんな使いにくくなったんだ・・・」と思っていました。

原因はというと、
「文字の大きさ」でした。
ブラウザの「表示」→「文字のサイズ」を目のためにと思って普段から「大」にしていたからでした。
実は他のブログサイトなどはCSSで、文字の大きさを設定しているのであまり変わらないのですが、Yahoo!のサイトは、文字のサイズを変更すると、設定が反映されてしまうようにCSSが組まれています。
文字が大きくなった分全体が横に伸びて、画面におさまらなくなったというわけでした。

ふと、文字サイズを「大」や「最大」にしているユーザーってどれくらいいるのだろう・・・と気になりました。
HP作成 デザイン | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<ファイルサーバーのNASキット | ホーム | タスクマネージャを使って、メモリ不足を訴える>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/40-3ad51194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

