スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - 学校裏サイト その4 裏サイトの探し方HOME > ネットワーク インターネット > title - 学校裏サイト その4 裏サイトの探し方


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 学校裏サイト その4 裏サイトの探し方
ぼちぼちと、この裏サイトに関するエントリを書いている間にも、
テレビで報道されたり、中傷した同級生を提訴するというニュースがあったりと、やはり大きな社会問題となっているようです。

しかし、親の方たちが「学校裏サイト 探し方」「裏サイト 見つけ方」などで検索しても、なかなか自分たちの地域の学校の裏サイトが見つからないという状況だと思います。
だから、「裏サイト」と言われるわけですが、現時点で調べたりして分かっている範囲で探し方について書きたいと思います。

まず、ネット上での探し方ですが、
基本的に、細かいURLや探し方をネット上に公開してしまうと、良くない影響も多いので、知っていてもあまり取り上げたりしないのが現状です。というのは、検索の仕方が分かると、良くない動機を持った大人や若者がそのサイトに乱入して、いかにも同じ学校の生徒のように装ってますます悪口や中傷をエスカレートさせていきます。または、そこから得られる個人名などを用いて悪用したり、掲示板をアダルトサイトなどの宣伝に使ったりするわけです。

まず第一段階は、検索サイトで学校の名前を入れることから探せるかもしれません。

しかし、検索サイトYahooやGoogleなどがありますが、それはすべてのインターネットサイトを検索できるわけではないことを理解しておきましょう。それぞれの検索ロボットが巡回したところでないと検索に引っかかりませんし、検索にひっかからないようにプログラムすることも出来ます。また、検索サイト側にフィルターがかかっていてデータはあっても検索結果に出ないこともあります。
それでも、いくらかはひっかかるかもしれません。

そうやって、検索などを行なっていくと、次のヒントが浮かんできます。
だいたいみんなは同じような、無料レンタル掲示板やホームページスペースを利用しているということです。
携帯であれパソコンからであれ、学生はお金がかかるスペースよりも無料のところを利用していますので、そのようなレンタルサーバを探すとだいぶ絞られるかもしれません。
そして、もし見つかったら、レンタルサーバーのカスタマーサポートに連絡して削除依頼や調査を行なってもらうことが出来ます。おそらく規約に反していますのですぐ動いてくれることと思います。


とはいっても、学校名を直接載せていなかったり、ニックネームだったり、ログインID専用のサイトだったりすると、簡単には見つからないですよね。

次回は、調べた中で一番効果的と思った、「学校裏サイトの探し方」です。








ネットワーク インターネット | 固定リンク | トラックバック:1 | コメント:3 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<オークショントラブル 入札は冷静に行いましょう | ホーム | 学校裏サイト その3 どのようにサイトが発展していくか>>

コメント
 
とても勉強になりました。
もしよろしければ転載させていただいてもよろしいでしょうか?
裏サイトの事を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思いました。
URL | ココロっち #JalddpaA | 2008/04/23(水) 21:27 [ 編集 ]

  転載
ココロっちさんこんにちは。
こんな内容の記事にも目を留めていただき感謝します。
転載の件ですが、今後のため、他の方のためにも次のようにしたいと思います。

ネット上のマナー通り、
今回のように、転載の許可を求めるコメントを入れていただいた後、
転載元が明らかになる仕方で、ニックネーム+リンクを貼り付けていただければ大丈夫です。

また、サイトによって当管理人の意図に沿わないサイトの場合は、コメントで不許可の旨をお伝えしますので、その場合は速やかに記事を削除していただくようお願いしたいと思います。

というわけで、ココロっちさんよろしくお願いします。
URL | fujishino #- | 2008/04/23(水) 22:05 [ 編集 ]

 
ご丁寧にご連絡をいただきまして
ありがとうございます。
また、転載の件も重ねてお礼を申し上げます。

ニックネームやリンクの件了解いたしました。
ありがとうございます。
URL | ココロっち #JalddpaA | 2008/04/24(木) 13:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/56-4bed52be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  学校裏サイト その5 裏サイトの探し方2
学校裏サイト その4 裏サイトの探し方 これまで、学校裏サイトの探し方などを自分でもいろいろ見て回った結果、一番効果的だなと思った...
スキルアップネタ&メモ&TOOL | 2008/05/07(水) 21:30

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

