スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - オンラインゲームが出来なくなったHOME > パソコン 修理、トラブル > title - オンラインゲームが出来なくなった

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 オンラインゲームが出来なくなった
トラブル対応です。
依頼内容としては、
「インターネットは繋がるけれども、オンラインゲームができない」
というものでした。

友人からの依頼で、電話対応しましたが、まず

・インターネットの工事が終わって、サイトは閲覧できるもののオンラインゲームが出来ない。「FAQ」を見てみると「ポート設定を・・・」と書いてある。
ということで「ポート設定について知りたい」ということでしたので、

まずは、
→ADSLか光回線か。モデムからPCへ繋がっているか、ルータ経由(ルータモデム)かということを確認しました。マンションということでしたのでモデムの型番を見てもらうと、
NTT西日本のフレッツ光マンションタイプ用のVDSLのモデムがついているようでした。

ポートといってもいろいろなものがあるので、ここではルータの中のポート設定のことを言っているのだと思い、CTUのログイン方法などを電話で伝えましたが、その時に気になったのが、
オンラインゲーム」という言葉でしたので、プロバイダを聞いてみますと
「ぷらら(Plala)」と答えられましたので、これでピンときました。

99087146_T.jpg


これはルータのポート設定云々ではなく、下記の現象ですね。

同じような質問が載せられています。
教えて!goo
「プロバイダを変えたらログインできなくなりました」

この原因は
ぷららのサービス
「ネットバリアベーシック」にあるようです。

フレッツ光では無料標準装備なので、この設定のレベルを下げないと、オンラインゲームが出来ないようになっているようです。





オンラインゲームに接続できなくなった方は試してみてください。

パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:2 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<学校裏サイト その5 裏サイトの探し方2 | ホーム | 無料のグループウェア「GroupSession」>>

コメント
 
>オンラインゲームが出来なくなった

自分もまったく同じことがおこってたので大変参考になりました!><
URL | ハト #- | 2008/06/20(金) 20:49 [ 編集 ]

 
まったく同じ状況から復帰しました!
ありがとうございました!!
URL | あな #- | 2008/08/05(火) 22:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/59-7eaff263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

