スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - 学校裏サイト その5 裏サイトの探し方2HOME > ネットワーク インターネット > title - 学校裏サイト その5 裏サイトの探し方2


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 学校裏サイト その5 裏サイトの探し方2
学校裏サイト その4 裏サイトの探し方

これまで、学校裏サイトの探し方などを自分でもいろいろ見て回った結果、一番効果的だなと思ったのは、

子どもに直接聞いてみる

というものでした。

そもそも、問題となっているのは
「サイトの使い方」というわけですから、
たとえ、学校の仲間内で個人的なサイトを作ったとしても、そこに批判や中傷が入り込まなければ、今騒がれているような大問題になることはないわけです。

家族での親子のコミュニケーション
学校での先生とのコミュニケーション
学校での友達とのコミュニケーション

00025200_T.jpg


これらが充実していれば、そしてネットのマナーやセキュリティ方法をきちんと知っていれば、サイトの内容に抑制力が働いて、
うまく行けばの話ですが、そのサイトで親や先生も楽しくコメントし合うことが出来るようになるのではと思います。

それは現時点でも不可能ではないと思います。
それで、聞き方にも気をつける必要がありますが、リラックスした家族の時間の中で、子どもがどのようなサイトにアクセスしているかを直接聞いてみると良いかもしれません。
しかし、その際に最初から「裏サイト」「悪サイト」と決め付けてかかるなら、逆効果になってしまうことでしょう。

これは普段から家族で会話をしたりしていなければ、急に尋ねても難しいと思われますので、
学校裏サイトを探したければ、家族のコミュニケーション作りから始めるのはどうでしょうか。

追記:
その後、またサイトを見ていたら、今回のエントリに関係ある、
「自分でもいろいろ見て回った結果」に当てはまる一つのサイトを見つけました。
ネットスター株式会社が運営するブログの記事、
「お子さんの通っている学校の「裏サイト」を知る方法」
です。
確か他にもこのような記事があったと思うので、見つけたら再度アップします。


※「学校裏サイト」は総称ですので、様々な状況、パターンがあります。このシリーズの内容がすべてではありませんし、最善策でもないことをご了承ください。









ネットワーク インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<自宅でサーバー構築するのに役立つサイト | ホーム | オンラインゲームが出来なくなった>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/60-e43eaf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

