スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - 市の管理するパソコンのセキュリティHOME > ネットワーク サーバー構築 > title - 市の管理するパソコンのセキュリティ

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 市の管理するパソコンのセキュリティ
夏の時期に、帰省である地方まで行っていたのですが、
ネット環境がダイヤルアップしかなかったので、市が管理するパソコンのある貸し出しコーナーのようなところに行ってきました。

そこはよくある風景で、一つの部屋にパソコンが十数台あって、
窓口で名前や住所を書いて管理番号札をもらい、その番号のパソコンを使うというものです。

指定のパソコンの前まで行ってパソコンをつけてみたのですが、
その中には
Cabosやら携帯動画変換君やら、いかにも学生がインストールしたようなソフトがいっぱい入っていました。私たち以外は一人くらいでほとんど利用客はいないのですが、他のパソコンも結構いろいろとあぶなそうなソフトが入っていました。

恐らくセキュリティを管理する業者とか職員がいらっしゃるのだと思いますが、Cityと呼ばれる町にしては、ちょっと甘すぎるかなと感じました。
やはりちょっと地方に行くと、定期的にセキュリティを管理できるような担当者が居ないのだと思います。
業者に高いお金を払ってネットワーク工事をして、セキュリティソフトだけ入れておけば大丈夫だと考えているところは要注意。
最近は、中学生高校生の方が、いろんなことを知っているので、あまり考えずにCabosとかWinnyとかインストールしてしまったりするかもしれません。

定期的にメンテナンス、ソフトだけでなく人為的にもセキュリティチェックは行いましょう!

ネットワーク サーバー構築 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<起動時のエラー「NTLDR is missing」 | ホーム | パーティションを編集「EASEUS Partition Manager」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/76-aa2de80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

