スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - サイゼリヤは謝罪で本当に損をするのか・・・HOME > ひとりごと > title - サイゼリヤは謝罪で本当に損をするのか・・・


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 サイゼリヤは謝罪で本当に損をするのか・・・
ピザの記事から微量のメラミンが検出されたということで、話題になっているサイゼリヤだが、
謝罪をして、しかもピザを食べた客に対して返金をするというのがニュースになっています。
しかも、レシート無しでも返金に応じるということで、
「そこまではやりすぎではないのか」という声もあるようですが、実際はどうなのでしょうか?

00019181_T2.jpg

果たして損をしているのかどうかということが気になるのですが、
mixiで、返金詐欺を行なったことを公開した高校生のことが報道されていました。
やはり良からぬことを考える人もいますが、逆にそれに対して警戒したり、はっきりと良くないと感じる人も大勢いるわけです。
ピザ代金は¥399です。

ということは、
・すべての店舗で該当のピザがあったわけではない。
・¥399なので、わざわざ返金に行こうとしない人もいる。むしろその方が多いかも。
・多少は返金詐欺があるかもしれないが、レシートなど記録と照らし合わせることが出来る。
・微量の検出でも潔く謝ったために、企業としての面目は保つことができた。
・全国で謝罪のニュースや、返金に応じるというニュースが流れているため、認知度はかなりアップした。
・返金詐欺は多少はあるかもしれないが、日本人の良心はそこまで腐っていない。

などなどを、総合的に考えていくと
損をしたかどうか微妙になってきます。一時的に不安を抱く人はかなりいるかもしれませんが、確実に全国での認知度はあがりましたね。
それも人々の印象は、「メラミンが見つかったサイゼリア」というよとりも、「レシート無しでも返金に応じたサイゼリア」というイメージに変換されていますよね。

東北の一部や四国、九州では一件も店舗がないわけですから、あれだけのコマーシャル代金を考えると、すごい金額になるのかなと思います。

まあでも、私は株価のこととか他の見えない損失などまでは良く分からないので、だれかこんなことを算出できる人がいれば教えてください。

サイゼリアの店舗案内



ひとりごと | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<Windows SteadyState | ホーム | 起動時のエラー「NTLDR is missing」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/78-b5028272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

