スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > スポンサー広告 > title - これからが楽しみな3D放送対応テレビHOME > その他 > title - これからが楽しみな3D放送対応テレビ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 これからが楽しみな3D放送対応テレビ
各社次々に3D対応テレビを発表しているので、今後どのような展開になっていくのか楽しみですが、
先日、電気屋さんに行って、3D対応テレビを置いていたので、見ようと思ったら、ずーーーと、同じおじさんがメガネ付きの座席を占拠していたので、見れませんでした。近くをうろうろしてみましたが、全く席をゆずってくれなかったので、ネットでの現時点(2010年4月末)の情報などを調べてみました。

まず、一番関心があるのは、6月11日から南アフリカで始まるワールドカップで、3Dのテレビ放送が本格的に始まるとのこと。日本はややこの点で遅れているようですが、3Dテレビの注目がうなぎのぼりなので、これから参入してくるところもあるかもしれませんね。

それで、肝心なのが、どのテレビで見れるかということですが、
まずは、
パナソニック VIERAシリーズ の 50型 THP50VT2 (TH-P50VT2)と 54型THP54VT2 (TH-P54VT2)
「パナソニック 50V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP50VT2 TH-P50VT2」
「パナソニック 54V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン3DプラズマテレビTHP54VT2 TH-P54VT2」

です。
ちなみに、3Dを見るためのメガネは、「パナソニック 3Dグラス TY-EW3D10W」というものです。「1920×1080のフルハイビジョン画質で撮影された左眼用・右眼用の映像を超高速で交互に再生し、その映像を専用のアクティブシャッターメガネを通して見る方式」とありますから、この造りの方が個人的には気になりますね。
そういえば、1台の3D対応テレビを家族で見るときには、このメガネをみんながかける必要があるんですよね。それで単品も必要なんだと勝手に納得。




携帯用リンク:


商品紹介
3Dテクノロジーその場にいるような、新次元の臨場感・無限に広がる星空の、果てしない奥行きまで表現する・番組検索やテレビでネットなどの便利機能がすぐに使える・ディーガで録画した番組を別室で鑑賞。SDムービー再生が簡単、テレビでYouTubeも楽しめる・映し出される深い黒がさらに際立つ・新パネル採用で年間消費電力量13%削減、新搭載の「エコナビ」でムダを見つけて、自分でエコする。
商品紹介
「エコナビ」で無駄を見つけて自動調整する「お部屋ジャンプリンク」などの機能を搭載。HDMIケーブル1本でラックシアターと接続できる「ARC(オーディオリターンチャンネル)」対応。「YouTube」対応。「アクトビラビデオ・フル」対応。SD動画再生対応。「らくらくアイコン」。「デジタルフォトフレーム」。どこでもドアホン/センサーカメラ接続。

他にもないかなと見ていたら、
なんとヒュンダイのメーカーでも3D対応テレビというのがありました。



「ヒュンダイ E320S 32V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン3D立体放送対応液晶テレビ」



この機種を調べてみると、
ブログ「レビューマジック」にて、
2009年9月に
「次は立体テレビか! HYUNDAI VVUON」という記事が載せられていました。



全体的な評価に関しては、まだ出始めで過渡期なのでやはり良し悪しがあるようですね。
3D対応のブルーレイを見る分には、よさそうですが、通常の放送を見るときは、やはり2D専用のテレビには劣るという評価もあります。
話題のために購入するか、サッカーのワールドカップのために買うなら、この1ヶ月が山だと思います。
でも、最近液晶に変えたばかりなのになー。という場合は、もう少し改良や他メーカーの参入を待ってみたらいいかもしれませんね。今後、ソニーやシャープも発売するようです。
これからの評価に注目していきたいと思います。

テレビの「家電芸人」などの放送で、急に注目を浴びるようになっていますが、「3D テレビ」とか「3D TV」で検索しても、まだまとまった情報がないんですよね。。
調べていくと、テレビ以外にも、3D対応のパソコンやデジタルカメラなどもどんどん出てきているようですので、今後また調べてまとめてみたいと思います。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

<<最近の携帯はイヤホンが・・・ | ホーム | 誰の顔でも作れるジグソーパズル「ジガゾーパズル」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://fujishino.blog122.fc2.com/tb.php/99-fba58ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。