スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

HOME > カテゴリ - ネットワーク 家庭内LAN


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windoes7とWindowsXPとのプリンタ共有設定
最近は,プリンタ自体に無線機能があって,簡単にネットワークで共有できるようになっていますが,
メインのパソコンを経由して,別のパソコンからプリンタを使用したい場合,
Windows7のパソコンにつないだプリンタに,WindowsXPのパソコンからアクセスしようと思うと,繋がらない場合があります。
パスワードが求められてなかなか接続できない場合は,以下の設定で繋がるようになるかもしれません。

「コントロールパネル」」→ネットワークと共有センター→「共有の詳細設定」
から
「ファイルとプリンターの共有」→「ファイルとプリンタの共有を有効にする」
そして,
「パスワード保護共有」→「パスワード保護の共有を無効にする」

これでうまくいきました。

参考:
EPSON(エプソン)のサイトからプリンタの共有設定
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?3234

Canon(キャノン)のサイトからプリンタの共有設定
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/cpp/54004-1.html


他のプリンタトラブルに関しては,マイクロソフトのサイトも参考に出来るかもしれません。
マイクロソフトのサイト
ネットワーク プリンターの問題のトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-network-printer-problems






ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows7でのProgram filesアクセス権限
WindowsXPをずっと使用していて、Windows7に代わったときのトラブルとしていろいろあると思うのですが、
Program Filesの管理者権限で戸惑った方も多いかもしれません。

私の場合は、WordPressをローカルで検証するために、BitNamiというソフトを入れています。
BitNamiは、インストールするだけで、PHP+MySQLの環境にWordPressをパッケージし、設定も自動に
行ってくれるという優れたものです。新しいパソコンでは5分くらいあればインストール完了し、すぐにWordPressのダッシュボードが使えるようになります。
ワードプレスだけでなく、様々なCMSソフトに対応しています。
sbitnami.jpg

それで、新しいパソコンにも早速、このシステムを導入しようとしてインストール完了し、英語版でのダッシュボードは確認できるものの、日本語化がうまくいきません。

本来、BitNamiによるWordPressを日本語化するのは簡単で、BitNamiが入っているフォルダ
(基本的にはProgramFiles→)BitNami WordPress Stack→apps→wordpress→htdocs→wp-content→に、languagesフォルダを作るか、日本語のワードプレスのサイトからDLした日本語のmoファイルをlanguagesフォルダに入れて、
htdocsフォルダ内にある、wp-config.phpの中の下のほう「define ('WPLANG', '');」という部分を、
「define ('WPLANG', 'ja');」に書き換えるだけでいけます。

日本語化については↓参照
言語ファイルのインストール

でも、この作業を何回かやって、再インストールしてもうまく日本語化されません。
terapadやメモ帳、DreamWeaverで、管理者権限でやってもエラーが出たり、拒否されたり、ダッシュボードが開けなくなったりするので、おかしいと思って、
XPと違う点として、「管理者権限」というのが気になり調べてみたところ。

マイクロソフトのサイトで、
C>ProgramFiles内のテキストの保存で、アクセスが拒否されましたとでます。

というのを見つけました。
これによると、
ProgramFiles内のテキストの保存で、「アクセスが拒否されました」と出るのは、
「OSがProgram Filesフォルダを保護する」ようになっていることが説明されていました。
つまり、勝手に書き換えられないように、Administratorと一般userの作業で別になっていて、通常は一般userのため、簡単にはProgram Filesフォルダ内を書き換えできなくなっているというわけでした。

それで、いくらかの書き込みできるようにする方法はあるのですが、
WordPressの検証用のため、configファイルだけでなく、通常のテーマのCSSやPHPも改変しながらホームページを作成しないといけないので、結論として、Program Filesフォルダ外に、別のフォルダを作ってそこにBitNamiをインストールすることにしました。そうすると、問題なく日本語化が出来るようになりました。

おそらく、同じ理由で書き換えが出来ないとか、書き換えをしたつもりでも、それは仮想設定やユーザー用設定になっているために、プログラムがうまく動かないということを経験している人が多いのではと思いました。
とにかく、ProgramFiles内の書き換えには注意しましょう。その他にも、ソフトを「すべてのプログラム」から右クリックして「管理者として起動」しないと編集できないものもこれまでにあったので、思ったように、以前のXPのように行かないと思うときは、管理者権限を疑ってみましょう。




ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 BBモバイルポイント接続方法メモ
外出先でインターネットをしようと思う場合、
マクドナルドや駅、飲食店や空港などで無線LANに接続できる
ソフトバンクテレコム提供のBBモバイルポイントを利用する方も多いかもしれません。

最近は、無線LAN内蔵のノートパソコンからだけでなく、APPLEのiphoneやipadなど、その他Wi-Fi対応機器から接続する人も増えています。

Yahoo!オークションなどで、プレミアム会員に入っている人は、
無線LANスポットが、現在 月額210円で利用できます。一日からの利用も可能です。

というわけで、私も利用してみたのですが、接続方法を毎回思い出すのがややこしいので、接続の方法リンクをメモっておきます。

それぞれのOSに合わせた接続情報は、
ソフトバンクテレコムの
接続端末マニュアル
から見ることができます。
それぞれ画像で分かりやすくなっています。

簡単に言うと、
申し込みを済ませると、セキュリティパスワードが発行されるので、
公衆無線LANが提供されている現地について、
まずは、手動でワイヤレスネットワークに接続するを選び、

s-mo01.jpg

「ネットワーク名:」に"mobilepoint"と入力。
「セキュリティの種類:」のプルダウンメニューから"WEP"を選択。
「セキュリティ キー:」に対応プロバイダにお申し込みの際に通知されているWEPキーを入力。


正常にmobilepointが追加されたら、ブラウザを起動して任意のページにアクセスすると、
公衆無線LANサービスBBモバイルポイントへのログイン画面が出ます。
s-mp02.jpg

ここで、自分のYahoo!IDを入力するのですが、
ちょっとここで少し、てこずったので今回メモにしようと思ったわけです。

IDを入力するとき、
YahooIDのみでもなく、Yahoo.co.jpなどのメールアドレスのドメインを入れるのでもなくて、
Yahoo!プレミアム会員の人は、

Yahoo!ID + @yahoo だけで、良いということです。
@yahooを付け加えるだけ。
※接続の契約プロバイダなどによって変わります。

よーく見てると、その説明もどこかにあるのですが、接続を焦ってやってしまうと、入力間違いになってしまいます。「無線LANスポット 接続できない」などで検索してもなかなか見つからず、落ち着いて説明を探さないといけませんね。

一応Yahooのサイトにも次のように書いています。
「ログインに失敗しました(101)」と表示されてログインできない
「ログインに失敗しました(101)」というエラーメッセージが表示されてログインができない場合は、正しいユーザーIDとパスワードでログインしているかをご確認ください。
ユーザーID:無線LANスポットに申し込んだYahoo! JAPAN ID@yahoo
ご利用のYahoo! JAPAN IDの末尾に「@yahoo」と入力してください。

パスワード:無線LANスポット利用パスワード
Yahoo! JAPAN IDのパスワードとは異なります。


気をつけましょう!!

ちなみに
BBモバイルポイント:エリア情報 はこちらから検索できます。

もし、ログイン画面が表示されない場合は、
Yahoo! 無線LANスポット の ヘルプ から
ログイン画面が表示されない
などからも確認事項を見ることができます。

そもそも、インターネットにつなぎたいのに繋がらない時は、ネットで検索することも出来なかったりするんですけどね。。。初回はきちんと手順を確認しておきましょう。



ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 光プレミアムのCTUにYahooBBユニット接続
NTT西日本で 光プレミアム回線に加入していて、
YahooBB光のBBユニットを取り付ける場合ですが、
本来、光ネクスト回線などであれば、BBユニットを繋ぐだけで自動的に接続設定が行なわれてすぐにインターネットを始めることが出来たりするのですが、
光プレミアムの場合は、少しCTUの設定が必要です。

bbyunit.gif

ソフトバンクのホームページやマニュアルでは、
各種機器の接続方法
「フレッツ・光プレミアムをお申し込みのお客様」
https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/yf/premium.html

「加入者網終端装置(CTU)の取扱説明書に従い、PPPoE機能の設定(PPPoE機能の使用を「する」に設定)を行ってください。」
と書いているだけなので、いざBBユニットを取り付けても接続できず、どうしてか分からないということが多いようです。

それで、

NTTフレッツのサイトから、「光プレミアムの接続マニュアル」を見てみると
http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html
マニュアルがありますが、それでもどこを見たらいいか分からないかもしれませんね。

その場合、インターネットエクスプローラを開いて、アドレスの入力欄に、
「https://ctu.fletsnet.com/」
を打ち込んで、NTTからの情報を元にログインすれば、CTUの設定情報に入ることができます。

そして、ルータ設定の、詳細設定→PPPoE機能設定→編集→「する」→TOP画面に戻って「設定反映」

この作業が必要になります。
この後、BB光ユニットを接続すれば、無事つながります。

ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ファイアーウォールでログインできない 電話サポート編 その2
別々の友人から電話での相談があり、そのままサポートで開通にいたった本日二件目の例は、

以前に無線LANの設定を行なってあげた方からでしたが、
MSNにログインしようと思うのに、「ファイアーウォールがなんたらプロシキがどうのこうの」が出て来てログインできない
とのこと。

パソコントラブルでエラー情報を読んでくださる方は、よくプロシキとおっしゃいますね。正しくは「プロキシ」です。
うーん、これは私が行なった無線設定の原因ではなさそうな、、
ということで、まずインターネットエクスプローラのツール→オプション→「接続」からプロキシを設定しているのか確認しましたが、それは問題なし。
あとは、ファイアーウォールというわけですから、Windowsのものかセキュリティソフトのものか確認したいわけですが、「何が入っているか分からない」とのこと。
右下に出てくるアイコンを尋ねると
「ノートン」のセキュリティソフトが入っているようです。
そのアイコンをとりあえずダブルクリックしてもらうと、
「あったあった、ファイアーウォールが有効とあります。これを無効にしたんでいいですか?」
ということでしたので、まずはそうしてもらうことに。

すると
「ログインできましたー!!」
という声が聞こえて、うまく言ったようです。
あとはノートンの方の設定を変更してあげるといいのですが、電話では限界があります。
しかも、相手の方は外国の方なので、マニュアルはあまり意味がないし。。
とりあえず電話口の通訳の方と話し合ってもらい、原因が分かったのであとはなんとかこの方法でやってみるとのこと。

電話口でOSだけならまだしも、ソフトの方の切り分けをするのは結構大変です。。

キングソフトインターネットセキュリティU
ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

前のページ 次のページ
copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

