スキルアップネタ&メモ&TOOL

   その名の通り、自分のメモ用ブログです。最初は、ブックマークのようにどんどんURLを貼り付けるだけになると思います。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カテゴリー

プロフィール

fujishino

Author:fujishino
こちらの記事より

最近の記事

ad

| HOME |    前のページ現在のページ次のページ


スポンサー広告 | 固定リンク | このエントリーを含むはてなブックマーク


 モニタの画面に変な文字?
お客様宅事務所での作業

依頼内容は,
「パソコンを使っていると,画面にいつも変な文字が出て,放っておくとチカチカして消えたり右に変なメニューが出て来たりして消えない」
というものでした。

電話で聞いた感じでは,画面の真ん中に四角く出るということでしたので,モニターの関係かなと思い,
とりあえず訪問して画面をみたところ,

モニタポルトガル語

画面の中央に,
「Bloqueio Menu na Tera」

という文字が出ていました。
見たところモニターのメニュー表示に関係ありそうです。

ただ,これは,なんか英語ではなさそうだな,と思い,
グーグルの検索にかけてみたところ,「これはポルトガル語のページです。翻訳しますか?」
という表示が出ました。ポルトガル語の文字のようです。

HPは英語がメインのはずなので,ポルトガルで何か部品を作ってるわけでもないはずなのにな,と思いながら,翻訳をしてもらうと,

きちんとは訳されませんでしたが,「メニュー ロック」という単語が分かりました。

それで今度はヒューレットパッカード社のモニター画面で,メニューがロックされている状況があるかどうか調べてみると,メニューが長押しされたときにロックがかかるそうです。

このディスプレイは画面の下部にメニューなどのボタンがあるので,
もしかすると書類か何かが挟まってボタンが押しっぱなしになったのかもしれません。
触ってみるとボタンの反応が微妙だったので,メニューボタンの部分が劣化して調子が悪くなった可能性もあります。

それで,メニュー長押しをして,ロックを解除し,
再度メニューから,言語設定を見てみると,「ポルトガル語」になっていたので,
「日本語」に戻して,設定すると,
元に戻りました。

話を聞いてると,パソコンを切ったあとも画面に変な文字が出てきたから,いよいよウイルスにやられたかと思われたそうです。
パソコンが切れているということは,あとはディスプレイの設定を疑うことができますね。

とりあえず,直ってよかったです。

最初電話で文字を聞いた時は,???と思いましたが,まさかポルトガル語とは思いませんでしたね。

パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 NECのノートパソコンでワイヤレスマウスが使えなくなった症状
お客様からの電話で,
NECのWindows8 ノートパソコンを使用していて,これまではワイヤレスマウスが問題なく使えていたのに,
インターネットの契約を変えてから,ワイヤレスマウスが使えなくなった。とのご相談。

調べてみるとこの症状,時々あるようです。
お客様も自分でマニュアルのワイヤレスマウスの設定の部分をよく読んでやってみたそうですが,全然ダメだったとのことでした。


この場合,
設定を変える必要があります。
Windows8は7とちょっと使い勝手が違いますが,
マウスを右の方に持っていくと「チャームバー」というものが表示されます。
「検索」とか「共有」「スタート」「デバイス」「設定」というアイコンがありますが,
そこの「設定」を選んで,

次に,最下部のPC設定の変更,をクリックします。

すると,以下の写真のような画面が出てきます。

necmouse.jpg

右側の下を見ると,NECのノートパソコン特有の「RE INPUT DEVICE」という表示がありますが,
そこがOFFになっていると,ワイヤレスマウスが使えない原因です。
それを右にスライドさせてあげると,NRC純正のワイヤレスマウスが使えるようになりました。

もし,同じような症状が出た場合は試してみてください。






パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 ウォーキングの際の携帯電話(アームバンド)
時々,健康のためにウォーキングをしていますが,
スマートフォンを腕に取り付けて走れば,余分なバッグなどを持たないで済みますし,
音楽を聴きながら走ったり,時間もわかります。電話がかかっても出ることができます。

iphoneサイズの「スポーツアームバンド」は,結構安くすぐに見つかるのですが,








うちの妻はもっと大きめのスマートホンを利用しているので,iphone用のサイズだときつくて入りません。

その場合は,
ギャラクシーでなくても,「GALAXY S4」などの名前で検索すると大きめのものが見つかります。



「【Xperia Z】【ARROWS NX F-06E】【AQUOS PHONE ZETA SH-06E】に対応」
とあるので

大きめの携帯電話に対応しています。


・本体入口の幅  65mm
・本体内側の大きさ(高さ×幅×厚さ) 140mmx75mmx0mm(素材は少し伸びます)
・本体を除いたベルトの長さ 300mm


横9.5cmX縦15.5cmに入る 全て5.0inchの携帯機種に 対応します。


それぞれ,サイズなどをよく確認してから購入しましょう。
あとは,イヤホンの差し位置などが使いやすいかどうかなどを事前に写真や口コミなどを読んで確認してみてください。

大きいスマートホンは,
実際に腕に付けてみて走ると,女性の場合,少し大きいかもしれません。「血圧計を付けて走ってるみたい」といいう感想でした。

とりあえず,大きめのアームバンドケースをお探しの際は参考にしてみてください。
TOOL | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 Windows7の64bit版でPDFのサムネイルが表示されない件
最近、パソコンの調子が悪かったので、OSを再インストールする際に、
Windows7の32bit版を64bitに変更したのですが、
再インストール後に、32bit版では起きなかった問題で、いくらか設定の変更が必要なものかありました。

その一つは、
PDFのサムネイルです。
以前は、フォルダの中にいくつもPDFファイルがあった場合、「大アイコン」とか「中アイコン」という表示形式にすると、PDFファイルの表紙など、縮小されたサムネイルが並びましたので、
フォルダを見るだけで、中身のPDFファイルがどんなものだったかが容易にわかりました。

でも、Windows7 64bit版では、そのようなサムネイル表示の機能は対応してないようです。
現時点でのAdobeのサイトから、
「Windows エクスプローラやフォルダビューで PDF ファイルのサムネールを表示することはできますか」
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4617.html

のページには、
「※PDFファイルのサムネールを表示する機能は、現在64ビット版Windowsには対応しておりません」

と、あります。

これは不便だなと思い、何か良い方法がないか調べてみましたところありました。

Adobeのサイトから、
「Adobe PDF iFilter 9 for 64-bit platforms」
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4025


これをダウンロードして、インストールし、
これだけでは、少しバグがあるようで、そのレジストリを修正するために、
↓を
「Fixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails」
http://www.pretentiousname.com/adobe_pdf_x64_fix/#downl


というファイルをインストールする方法です。

両方ともすぐにインストールは終わり、それ以後、フォルダのサムネイルがきちんと見れるようになりました。

PDFファイルをたくさん扱う場合には、やはりサムネイルで見えた方がいいですね。




パソコン 修理、トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク


 AUの「Wi-Fi HOME SPOT」
AUの携帯,おもにスマートフォンを使っている人は
「Wi-Fi HOME SPOT」という宅内無線LAN機器を無料でレンタルすることができます。

家で無線LANを繋ぐというのは,初めての方にとっては難しいように思うかもしれませんが,いざやってみると簡単にできます。

2013年6月現在,
スマートフォンを使用している人で「LTEフラット、ISフラット、プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」の方や,
タブレット・パソコンを利用している人で,「LTEフラット for Tab/Tab (i) LTEフラット for DATA(m)」の方は
通常525円/月が,「永年無料!」となっています。

homecube.jpg
「HOME SPOT CUBE」という製品が送られてくると思いますが,その設定方法は,
AUのサイト,
設定方法(かんたん接続):Wi-Fi HOME SPOT
から見ることができます。

AUスマートホンの Aodroid 搭載機の設定は,
以下のリンクから,
auスマートフォン (Android™ 搭載):Wi-Fi HOME SPOT

iphone5の方は,以下から設定方法を見ることができます。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/wifihomespot.html


結構簡単にできますよね。
あとは,途中で何か失敗してうまく行かなかったときは,専門家にお願いしましょう。








ネットワーク 家庭内LAN | 固定リンク | トラックバック:0 | コメント:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク

前のページ 次のページ
copyright © 2005 スキルアップネタ&メモ&TOOL all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
パソコンサポートf

